なみあい夏キャンプ フォレストコース活動報告

1日目
良い天気の中キャンプがスタートしました。
明日は台風の影響がでてきそうなので、本日川遊びを行うことにしました。
温まった午後の川の水の中で川遊びを楽しみました。それでも冷たいですがw



キャーキャーいいながら川遊びを楽しみました。
施設に戻って、お風呂や夕食を楽しみます。
食後は歌を唄う時間です。色々な歌を唄いました。
さあナイトハイクです。暗い林道を班ごとに歩いていきます。

月が綺麗な夜でしたが、サソリ座や土星なども見えていました。
フォレストコースのメンバーはテント泊、フォトレスト&ワイルドAコースのメンバーは施設泊です。

2日目
起床したら、身支度を整えたり、寝袋をたたんだりします。
そのあと朝作り(このあたりの習慣、朝飯前の一仕事)として、施設の草取りをしました。



体を動かしたあとだと朝食がしっかり食べられますね。
朝食後は施設の周りで自然散策をしました。





池の魚をみたり、草むらで虫を探してみたり、畑の作物をみて回ったりしました。勇気の滝も見に行き、水のきれいさを楽しんだり、笹舟を作ったりして楽しみました。
お昼御飯を食べたあとは飯盒炊飯をして、夕御飯のご飯を炊きます。


薪の状態が良いこともあり、良い炎が各班あがっていました。風がなかったのでいつもより煙かったかもしれません。
お風呂とおやつタイム、歌合戦の時間を楽しんだら、夕食の時間です。




さあキャンプファイヤーの時間です。



リーダーさんのレクと歌を楽しみました。台風の影響がほとんどです、良かったです。

3日目
早起きして、帰りの準備です。
荷物をまとめて、朝御飯を食べて、終わりの会を行います。
初めての子が多かったフォレストコースでしたが、ゆったりと自然に親しめ、キャンプを楽しんでもらえたと思います。
ちゃづけ (職員 近藤裕佑))