中学生タイムだらけ


だって中学生だけだから!明日、中学生解散でーす!!

 そんなわけで、一晩中中学生タイム、今夜で二晩目です。
 夕食は、中学生みなですごす二学期最後の夜ということで、乾杯!!して食べました。
 みんなおなかいっぱい食べましたよ!

 それからだんどりでは、朝づくりについて、人手がおよそ四分の一になってしまったので、
どこに注力するかについて検討。適切に考えて人員配置を決められたと思います。
そのOもいれて5人なので、

 薪ストーブの灰とり、大広間、ヤギの餌やり、は中学生オンリーで、
玄関、お風呂掃除、食事づくりは相談員も手伝ってってかんじです。

 先の全日本フィギュアのときの鈴木明子選手のSPで僕はいたく感動して、フィギュアで始めて涙してしまったものですから、今日はそのすべりをみんなで見ました。感動は共有したいっすからね!
彼女のゆるぎない覚悟を決めたすべりと集大成のフィニッシュ、そしてそのフィニッシュとシンクロしたかのようなスタンディングオベーションがまきおこったラストのシーンは、すばらしい映像でした。

 で、10時ころからはババ抜き大会しましたよ。
 いいですね、ババ抜き。

 さあ、明日で中学校も終業式。小学生に二日遅れて、帰省となります。
 最後まで、ちゃんと、ね。

 さて、本日で2013年の通年合宿わくわく日記は最後となります。
 新年は1月7日よりスタート。冬キャンプの記事や、その他の記事は適宜アップされますので、
お楽しみに。

 それではみなさま、よいお年を!!

くずてつ