なみあいキャンプ2組活動報告

一日目
始まりましたなみあいキャンプ!
今回の特色はなんといっても持ち込み板の子が半分以上だったということです。
過去最高の持ち込み板率でした。
そして参加者の4分の3が女の子だったというのもめずらしいことです。

施設の周りに雪もあり、いい天気です☆

雪投げをしたり、リーダーさんを雪でうめたり、そりをしたりと二時間ほど楽しく雪遊びをしました。

夕方はお風呂に入ったり、明日のお楽しみ会の出し物を作ったりしました。

夕ご飯はシチューです、おいしくいただきました。
お皿洗いは分担して子供達も行います。

食後はクリスマス会です。


ぼうずめくりをしたり、レクをしたり、星を見たり、歌を歌ったりしていると、そこにサンタさん登場!
プレゼントをいただきました!

みんなで記念写真をパシャリ!

2日目
起床。身支度を整えて、各班ごとに分担された清掃や板つみ作業、朝食準備などをします。
朝食を食べて、スキーの身支度を整えます。

さあスキーレッスン開始。
今回はまったくの初心者2人だけで、ワンツーマンだったため、開始30ほどでリフトに乗って滑りはじめました。早い早い。お昼ごろにはほぼ自力で滑走できていました。
初級班も基本を確認してリフトに乗っていきました。滑走しながら少しずつ良い姿勢を学んでいきます。
中級班はまずは緩斜面でスキー板の操作法をじっくりと学び、中級バーンへと移っていきます。きれいな弧を描いて板が走ります。



心配された雨も軽い雪ですみ、陽射しもなく、暑くも寒くもなく、レッスンにはちょうどよいお天気でした。

夕方はお風呂や、出し物作りをしたり、あとはクリスマスケーキのデコレーションを行いました☆男子は豪快に、女子はかわいいケーキが出来上がりました。


夕食はクリスマスメニューのチキンをメインにしたメニューです。デザートには先程作ったケーキをいただきました。

食後はお楽しみ会を開催!
リーダーさんのレクや、班の出し物発表をしました。今回の出し物は変わった出し物が多くて楽しかったです。

3日目
起床。身支度を整えて、荷物整理です。
朝食を食べて、宿泊した部屋を清掃しました。

そしてスキーへGO!



3時間ほど滑走したでしょうか。たっくさん滑りましたね!みんな楽しそうです。楽しいですねスキー!

お昼ご飯を食べて、温泉に入って、バスに乗ったら、多くの人がぐっすり寝ていました。
バスの最後はレクや歌で盛り上がりました。

みんなまた会いましょうね!!

職員:近藤裕佑(ちゃづけ)


帰省しました。

小学生は終業式です。そして帰省日。
帰宅後あわただしく荷物の最終片付けとチェックをしました。
バスの中で食べるおやつとおにぎりも忘れずにね。
バスの子は4時半にセンターを出発します。



その前に全員集まり2学期終わりの挨拶をしました。
くずてつからの言葉を聞き、みんなで歌をうたいました。
こころなしか歌声もはずみます♪



バス組、車組も帰省して静かになったセンターに中学生が帰ってきました。
今夜は中学生と明日帰るもえりぃの5人のみです。

人数が少ないので改めてミニ段取りをして夕飯つくりやふろ入れ担当を決めました。
中学生は明日も学校なのですが、いつもいる小学生がいないのはそれだけで非日常です。
夕飯のデザートが豪華だったことも非日常(笑)。
それで、夜「カラオケしよう」「TV見たい」など期待が膨らみます(笑)。



いやいや君たちそれはさ・・・。




とはいえ、少しテレビの時間を取りました。


夜は勉強するという約束で。ミルクティーを飲みながらね。

きんぎょ







YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。