山村留学キャンプ2組(第6日目)

活動最終日となる今日は、
午前が学習タイム、農作業タイムは同じですが、午後はリクエスト活動としました。
みんなに意見を聞いたところ、
1.川遊びにもう一度行きたい
2.交流スポーツ大会をしたい
ということから、午後はその2本をすることにしました。

 昼食は夏の恒例!流しそうめんです。ひんやり冷たい浪合の水に乗ってそうめんが流れてきます。それを上手にすくってつるると食べます。きりりと引き締まるくらい冷えたそうめんが、もう、たまらなくおいしいです!

 川遊びでは、昨日行った飛び込みができる川がいい!ということで、二日連続でそこの場所へ行きました。



 交流スポーツ大会は、浪合小学校のグランドにて、ドッチボール対決をしました。
対決、といっても、浪合の子とキャンプの子の混成チームをふたつつくり、ミックスチームの対決です。
うまいぐあいにチーム分けできたおかげで、1勝1敗という結果でスポーツ交流を終えることができました。

 施設に戻ってから乾いた洗濯ものを取り込んだり、川遊びでつかった水着やタオルを洗濯機にかけたり。
当番の子はお風呂を入れたり、ヤギの世話をしたりします。そんななか、残念なことに明日帰るので、自分たちの荷物整理もしました。
夕食は餃子パーティ! 具をこねこねし、皮に包んでホットプレートで焼きます。こりゃうまい! 次々食べられるから不思議ですね!


 夕食の後は、こちらも夏の定番、そしてキャンプ最後の夜の定番、キャンプファイヤーです。

 ハンカチおとしやステレオゲームなどのレクリエーション、そしてキャンプ期間中に覚えた歌をたくさん歌いました。