山村留学キャンプ2組活動報告

〜1日目〜

名古屋から14人のお友達、京都から現地集合の2人のお友達で16人でスタート!

キャンプの約束事を確認、ニックネームを決めて、にじを歌います。

勇気の滝へサンダルでGO!

20分くらい滝の水と木陰を感じて涼みました☆

ヤマメを発見!捕まえた!大興奮だったね!

浪合地区の子ども達とおやつを食べて、体育館でスポーツ交流をしました

帰って来て、お風呂を済まし、夕方の当番です。

当番は、食事当番と草取り、残飯捨て&ヤギのがっちゃんの世話になります。

それぞれ一生懸命やってくれました☆

夕食に牛丼を食べて、食後はレク。フルーツバスケットと名前覚えの時間を取った後、名前当てゲーム!

盛り上がったね!

少し興奮気味でしたが、みんなスヤスヤと眠りました。

ぺー(職員 大石 純平)

〜2日目〜

起床は、6時半!
寝袋とテントマットは、しっかり片つけます

朝づくり(朝飯前の一仕事)を4つに分かれて行います!

朝食作り、玄関掃除、お風呂掃除、草取りとがんばりました☆

朝食もみんなで1つのテーブルを囲んでいただきます!

朝食後は、まずは農作業をしました。
がっちゃんの小屋片つけ、じゃがいも収穫などです。9時で既に暑かったですが、よくがんばりました。ありがとう。

10時から学習タイム!25分で一息入れて、後半も集中します。

11時から枝を集めて、飯盒炊爨。経験あるメンバーを中心に頑張り、おいしいごはんが出来ました!どの班もこげなかったです!

親子丼にしていただきました!

さあ、お楽しみの川遊び!!

関所の川にいきました☆

飛び込んだり、流れたり、水をかけあって、気持ちよかったね!

特大カワゲラも見つけました☆

帰りに浪合関所と浪合神社も訪れてみました

夕食後、浪合神社にナイトハイク!昼とは違う雰囲気を味わえたことと思います。

〜3日目〜
起床6時半は同じ、当番の掃除、洗濯もの干しをしてから、朝食です。
今日も見事な快晴。きっと、気持ちよく洗濯物がかわくはず!でも、気温もあがりそうです。
8時すぎあたりから、浪合小学校(地元のこどもたち)も続々と来てくれます。
センターがにぎやかになってきました。
午前中は、農作業、学習タイム。

お昼ご飯は浪合小学校のともだちがつくってくれたスパゲティミートソースでした!
午後からは、川遊びへGO!!
今日は浪合にある、「御所」というところの川遊び場へいきました。
気温があがっていましたので、ほんとにきもちいい川遊びになりました。
浮き輪で遊ぶ子、岩場から飛び込みをする子、オタマジャクシを捕まえる子、さまざまですが、
みんな楽しそうでした。

夕方は釣りをして、釣り上げたマスをさばいて(内臓を取り出して)串をうち、炭火で焼いて夕食のおかずにしました。ワイルドでしょう!?
やっぱり、つりたて、さばきたて、焼きたての魚はおいしいね。
夜は花火を楽しみましたよ。
班ごとに集まって、涼しい浪合の夜を感じながら、花火のきれいな様子にさわやかな夏を味わいました。
花火が終わって夜空を見上げると、満天の星空!
「あ!夏の大三角形だ!」
「さそり座だ!」
「天の川、初めて見た」
「流れ星だ!」
たくさんの感動の声があがった、見事な星空でしたよ!!

くずてつ(なみあい育遊会)

〜4日目〜

今日はキャンプ中日ということで、ちょっとお寝坊。7時半起床にしました。
朝食は、このキャンプのために焼いていただいた食パンです。
浪合・治部坂高原にある、「キッチンストーブ」さんのパン!オープンサンドにして食べました!!
それから午前中のうちに登山ハイキングに行きました。
蛇峠山の頂上が目的地です。(武田信玄ののろし台址があるところです)
1時間程度の山登りでした。木陰の中はすずしく、さわやかで気持ちよかったです。

途中、いくつか植物観察もしながら歩いて登りました。

山頂からは南アルプス中央アルプスに囲まれた一大ジオワールド・伊那谷が一望できる・・・はずだったのですが、
天気は最高だったものの山際は白くかすんでいて、遠くの山の眺望がきかず残念。
でもおよそ1600メートルの蛇峠山に吹く風は最高に涼しかったです。

今日、日本は猛暑に見舞われたとのこと、浪合も暑かったですが、山はよかったです!!

センターに戻り、少し遅い食事をとります。

午後1番の活動は、はがきを書きました!この4日間で1番印象に残ったことはなんだたのでしょう。

ちらっと見ると、数人が御所から飛び込む様子を書いていました☆

休憩に、歌本で数曲歌い、30分朝出来なかった学習タイム!

そして、夏の風物詩「すいか割り」です!

班のメンバーが、正しい道を。違う班のメンバーが翻弄する道を教えることで盛り上がりました笑!

すいかが割れた!いただきます!

この後、お風呂に入り、夕食当番です。

食事当番とリーダーさんが作った「ダッチオーブン料理」をぺーが外で炭火で完成させました☆

おいしい匂いに数人が誘われてきます。

夕食、いただきまーす!にんにく苦手だったけれど、これはおいしい!の声もあり嬉しいです。

付け合わせに、なみあい育遊会の理事長さんが持って来ていただいたトウガンも調理しました!でっかいね!

夜は、浪合観光協会主催の星空観望会に出かけました。天体望遠鏡、双眼鏡を貸して頂き、星空を眺めました。

人工衛星がキラーンと通り過ぎるところを見れた子も!

特大天体望遠鏡で、M78も見せてもらいました☆

前半 くずてつ
後半 ぺー

〜5日目〜

今朝はまず畑仕事。大きな大根がとれました!

それから気温もあがってきたので、お昼ころに川遊びにいきました。

昼食は、夏の風物詩、流しそうめん!ほんものの竹をつかって、木陰で流しそうめんを楽しみました。
ふつうに食べるより、1.5倍はいけますね!!

午後は隣の合宿所で行っているフルート奏者のみなさんがコンサートにご招待いただいたので、いってきました。

本格的な音楽の音色は実に美しく、癒しのひと時になりました。

夕方に学習タイムを1時間程度いれ、夕飯は冷やし中華
食事当番のこどもたち、よくがんばりましたよ〜!

夜はキャンプファイヤー
全員で歌ったり、踊ったり、班対抗のジェスチャーゲームはもりあがったね、

キャンプもいよいよラスト2日。
怪我無く、元気で!いいキャンプにしましょうね!!

くずてつ

〜6日目〜

終わりが見えて来ました。

さあ、朝づくり!草取りや朝食作りも2回目、3回目が回って来てこなれてきました。

朝食をみんなで元気にいただきまーす!

まずは、農作業!秋に向けての畑の準備を手伝ってもらいました☆
かぶやジャガイモも収穫!

昨日は、日記を書けなかったので日記を書いて、学習タイム!

その後は〜なんと川遊び2本立て!

今日も浪合でもあっつかったので、よかったです☆

清流の冷たさ、流れを関所で思う存分楽しみ!

お昼をセンターで食べてから、御所に向かいました!

こちらも大人気飛び込み!みんなで浮き輪でプカプカするのも、大目に時間を取りました。

戻って来て、フリータイム。おやつを食べながら、ゆっくり過ごしました。
山村2組は、UNOが1番人気でした!

夕方の当番を行い、最後の晩餐は、バーベキュー!!

野菜もしっかり食べ、お肉をたらふくいただきました☆

夜は、浪合地区の盆踊りの練習に参加しました!

みんな、3種類の盆踊りを一生懸命踊りましたよ

帰って来て、花火第2弾!!

手持ち→噴出→線香花火と楽しみました。

そして、そして、今夜はペルセウス座流星群のピーク!
折りたたみ椅子に横たわって、しばらくすると・・・「流れた!」の声が続出

大人で10個ほど見つけられました。子ども達の感想、是非聞いてみて下さい。

最後に見た2つ連続の流れ星には感動でした。

ぺー

〜7日目〜

最終日です。今日も6時半起床。

今日はたたまずに使った寝袋を干します!

朝作りの後、パンとスクランブルエッグ、サラダをいただきました。

「スポーツがしたい!」の声がけっこうあったので、浪合グラウンドに行きました。

ドッチボール、にこにこサッカー、がんがんサッカー、フリータイム(PK合戦、泥警)を楽しみました☆

グラウンドはだいぶ暑くなってましたが、少し高い所にある通年センターに帰ると、風が涼しい!

お昼に食べるトウモロコシを収穫し、その場で皮をむきました!

部屋掃除を進め、、、

ギョーザパーティーの準備、約300個のギョーザを作り上げましたよ!

ホットプレートで目の前で焼いて、いただきます!

コップにジュースを入れて、かんぱい!!

自分達で作ったのは、一味違ったかな?

午後は、みんなで温泉タイム。

阿智村温泉郷昼神温泉の「尾張あさひ苑」にお邪魔しました!みんなで、ゆっくり入る温泉は格別だね!

帰りに、スポーツドリンクとソーダアイスも食べて、気分爽快!

浪合に戻り、最後の部屋片付け

たくさんの思い出と共に荷物を積み込んで行きます。
早く準備出来て、UNOする時間も出来たね!

最後に、用意していた◯×ゲーム大会!
けっこう当たったね!!

お別れの時間が近づきます

みんなで輪になり、1週間の気持ちを発表してもらいました。

お友達と来た子、1人で来た子といましたが、初めは緊張していたけれど、たくさんの友達が出来て良かった!という感想が多かったです。

リーダー、スタッフより、みんなの成長に関わるメッセージを伝え、にじ、オワリハジマリを大合唱!

ありがとうございました!

浪合で、できる事増えたかな?
お家で、成長姿見せられてるかな?

できる事増やして、大きくなって、浪合にまた遊びに来てね!

ぺー(職員 大石純平)