プレアドベンチャーキャンプ1組活動報告

山村留学キャンプ1組は、こちらです
http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20130731/p1



〜1日目〜


名古屋に11人のお友達が集まり、プレアドベンチャーキャンプ1組の始まりです!

バスを乗り換え、駒ヶ根の森と水のアウトドア体験広場へ向かいます!

装備品を移動するに当たり「チームの為に出来ることを探す」ことを確認しました

早速、積極的に重い荷物を運んだり、タープをはったりと前向きに動ける子ども達でした

登る前の気持ちを声に出してもらいました
「こわそう〜」「なんとか登れるかなあ?」に混じって「楽勝!」なんて声も。ポジティブなメンバーも数人いました

キャンプを通しての約束とクライミングウォールについてのセーフティートークを確認後、いざクライミング


頂上まで行けた子、自分の目標は超えられた子、「こわい〜ダメだ〜動けない〜」と言いながらも落ちたくなくて頑張ってる子、色々な姿があり、引っ張っていて、こちらも感動的でした

終わって見て、「思ったより出来た!」「思ったより難しかった」の声は半々くらいでした!
とはいえ、たくさん自分の「もうダメだ」に向かい合いチャレンジ出来たのではと思います


コンビニでご褒美に箱アイスを分け合い、いざ浪合へ!

まずは、ベッドメイキング
寝袋とテントマットをテントに運びます

そして、お風呂で疲れた身体を癒します
人数がほぼ同じだったので、サバイバルジャンケンで大きいお風呂と小さいお風呂を決めました!

夕飯には、ハヤシライスと野菜をいただきました

キャンプなので配膳もみんなで行います

片付けも当番制にしました!
みんな、よく頑張りましたよ!

食後、アルミホイルとろうそくで簡易ランタンを作ります!

真っ暗な道を勇気の滝までナイトハイク

星空に恵まれ、北斗七星、夏の第三角形、天の川を始めとして本当にたくさんの星を見られました

遊楽館に戻り、寝る準備を整えたらテントに向かいます


〜2日目〜

2日目です!

遊楽館に戻り、支度をします

まずは、浪合周辺の方言で「朝づくり」です
朝飯前の一仕事。
3つに分かれて、朝食、お弁当作り・お風呂掃除、草取りをしました

今日もメインイベント「天竜川のラフティング」です

ガイドのりささんとふーちゃんのセーフティートークと漕ぎ方を聞いて、いざ天竜川へ!

力を合わせてオールを漕いだり
お友達を船へ引き揚げたり

中盤、飛び込みにもチャレンジ!
全員飛べましたよ!

川にも入り、とても気持ちよかったね!!

ゴールに付き、記念写真。
写真は、少しお待たせしてしまいますが、後程公開しますのでお待ちください。
ピーちゃんに代表で挨拶を頼むと、「あっという間の1時間半でした!すごい楽しかったです、ありがとうございました!」とハキハキとやってくれました!

ガイドの2人とお別れして、お弁当を飯田市にある城山公園でいただきました!

食後行った展望台は、、、すごかったね汗

気分転換に、歌をたくさん歌いました笑!

「水晶山温泉」に入って、みんなでほっこり。

浪合に戻ります。


まずは、はんごうすいさん用の枝集めの時間を先に取りました!

ヤギのがっちゃんとも戯れます
リピーターの子達は、再会を喜んでいました!

そして、トウモロコシの皮をむきます

そしてそして、浪合名物のあま〜いトウモロコシをいただきます!

おいしーい。
私も浪合産トウモロコシ、今年初でした
今年もしっかり甘く育っております!!

装備を整え、いざはんごう炊さん

煙と戦います。うちわであおぎ続けます!

夕飯は、コロが作ったダッチオーブン風料理、鶏肉の煮物をいただきます!

あっという間に日が暮れていきます。

待ちに待ったキャンプファイヤー

団結踊りに始まり、子ども達で準備したジェスチャーゲーム、スタッフの各ゲームで大盛り上がり!

なんだかんだいって、たくさん歌ったプレアド1組!

その中でも1番歌った「にじ」を歌い、「忘れないでよ」を歌う内に、火は優しくなっていきました。

〜3日目〜

天気予報では、曇りだったのですが、起きるとまさかの雨

そして、はんごう炊さんを始める頃には豪雨に。

急いで、カッパを着て、タープを建てます

二回目のはんごう炊さん、しかし、悪天候の為頼りになるのは、昨日集めたまきのみです。

集められなかったチームには、あげるよ!なんて声も自然と出て来ていました。

苦戦しましたが、なんとか完成〜

少し遅めの朝食を取ります。

食べ終わっても、雨はなかなか止みません。
天気予報もずっと雨マークか曇りマーク。午前中は、川の活動は断念し、バスで一緒に来た山村留学キャンプ1組と共に体育館で、遊ぶ事にしました!

ですが、その前に学校横にある約200段の階段を駆け上り、浪合神社に寄ってみました

一種のアップになりました笑

体育館では、しっぽ取り、ドッチボール、玉入れ、ボール合戦と行いました。

123456年生が、それぞれ654321回当たっても大丈夫とやって「プレ&学童vs山村」ドッチボールは、1人の差で負けてしまい悔し涙を流してしまう子もいましたが、盛り上がりましたね!

そんなこんなで遊んでいる内に、お日様が出て来ました!しかも、暑い!

キッチンストーブさんの天然酵母のパンを食べ、準備を整え、いざ川に!
御所の川に行きました!!

冷たかったですが、待ちに待ってた川!!
入れて良かったです!




たくさん飛んで、たくさん水をかけて、たくさん泳いで、たくさん笑いました

遊楽館に帰り、カバンに荷物を詰め込みます

この時間は、少し淋しいですね

玄関で手を繋いで円を作り、リーダーからのメッセージを伝え、名古屋に向けて出発です。

14人のいいチームで2泊3日過ごせて良かったです!

また浪合に遊びに来てね!


ぺー(職員 大石純平)