ラフティングコース 活動報告

参加者:61人
リーダー:19人
スタッフ:2人(ちゃづけ・くろ)

8月の終わり、夏休みもあとわずか!
ラフティングキャンプ開催しました!


1日目
お昼頃名古屋組が一足速く到着、お昼ご飯を食べて早速川遊びをしました。
合の川は標高1000mの川でとっても冷たい!そして美味しい!
リーダーも交えて水を掛け合ったり川の上流にプチ探検をしてきました。
なんとなく堅かった表情も活動を通して徐々に柔らかく笑顔がたくさん出てきました!


夕方に東京組も到着してようやく全員がそろい、子ども総勢61人スタッフ21人のキャンプがここからスタート!
初の夕食はリーダーたちで準備したカレーです。美味しかったかな?
夜はみんなでレクをして仲良く盛り上がってこの日は終了。

2日目
朝は陽が出て暑いくらいでしたがお昼頃から曇り空に。雨もポツポツ降ってきて川遊びも時間短縮となりました。
短い時間でしたが、浮き輪で川を流れたり、飛び込んだりアクティブに活動してきました!
帰ってきてからは着替えとシャワータイム。手の空いている子は翌日の出発に向けて荷物の整理。自分の物はしっかりと確認しておきましょうね。
夕方にはみんなで集まって歌の時間。ひまわりの約束や勇気100%などリクエストに応じてたくさん歌をうたいました!

夜はいよいよキャンプファイヤー
火の女神さまが火を灯して、みんなで火を囲みます。
火が大きくなってからはリーダーや班の出し物でいっぱい、盛り上がりました。
リーダー全員参加の「大きなカブ」は子ども達も大笑いするほどの盛り上がりを見せました。いったいどんな内容だったのでしょうか・・・?
最後は静かに浪合の自然を5感で感じてその日は終了となりました。

3日目
今日はいよいよ待ちに待ったラフティング!天気も前日の曇りとは打って変わって快晴でした!朝早くに準備を済ませて、ご飯を食べてから天竜川へ出発!
現地についてからはガイドさんのお話をよく聞いてからそれぞれボートに乗り込んで約3時間ほど満喫しました。途中3mほどの高い岩から飛びこみをしましたが、全員チャレンジして盛り上がっていました!


ラフティングが終わってからはみんなで温泉に行って、最後に終わりの会で虹を歌ってそれぞれバスへ乗り帰路へ。
みんなでつくったキャンプは笑顔が絶えない最高のキャンプでした。
また冬も来年の夏もキャンプはあるのでまた浪合で再開しましょう!

くろ(職員 小嶋隼)