山村留学キャンプAコース 7月28日から8月3日まで

なみあい育遊会名物、夏の短期山村留学のAコースです。参加されたお子様からたくさんお土産話をきいていただいたと思いますが、以下、概要の報告をさせていただきます。
なお、写真につきましては、9月3日からインターネットで公開販売しますのでお楽しみに!!

1.キャンプ拠点 浪合通年合宿センター
2.参加者 全11名 (平日は浪合地区の小学生も10人程度参加)
3.キャンプ責任者 くずてつ(吉田哲也)
4.育遊会スタッフ きむ、ぺー、ころ
5.リーダー かける、ぴんきゅう、みほ、なつ、ぱじゃま、もえち、みくち(参加期間の違いはあります)
6.生活の進め方
 ・食事づくりは毎食当番で調理お手伝いをする。
 ・掃除や動物の世話は毎朝と毎夕、当番で決められた場所をする。
 ・洗濯は1日おきに、男子、女子にわけて行う。
 ・お風呂は毎日入る。

7.活動の概要
○7月28日
集合、オリエンテーション、はんごうすいさん(以降、毎夕食飯盒炊爨)
夜 キャンドルライトで勇気の滝までナイトハイク  
○7月29日
AM 宿題タイム、農作業体験 
PM 川遊び 
夜 線香花火
○7月30日 
日中 蛇峠山ハイキング 流し素麺 
夜 阿智夏祭り大煙火大会見学
○7月31日 
AM テント設営体験 信州名物山賊焼きに舌鼓 
PM 川遊びチャレンジコース 
夜 テント宿泊体験 
○8月 1日 
AM 宿題タイム、農作業体験 
PM 川遊び 
夜 手作り餃子パーティ、浪合神社へきもだめし 
○8月 2日 
日中 天竜川でラフティング体験 
夕方 学童のこどもたちとババ抜き大会 
夜 バーベキュー、ラストナイトお楽しみ会
○8月 3日 
AM 荷物整理、施設清掃、ラスト川遊び
PM おわりの会、解散

8.活動の様子
 ※写真の公開販売は9月3日からとなります。たくさんの写真がアップされますので、お楽しみに!














9.キャンプ責任者より
 みなさんお元気ですか。
 楽しいキャンプができましたね。
 曇りが多かったので、輝く日本一の星空はほとんど見ることができず、そこは残念でしたが、ものすごくきれいな川の水、さわやかな高原の空気は満喫できたのではないでしょうか。
 浪合のこどもたちとも仲良くできたし、大きな声で歌も歌えました。
 またぜひ、浪合に来てください。
 1年間の山村留学にもチャレンジしてみてくださいね。
 またおあいしましょう!!

くずてつ