2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浪合S.C.スポーツ観戦!!

今日は待ちに待った浪合S.C.でのサッカー観戦です。部活があったはーちん以外、センター生は全員参加しました。 9時に支所集合、園生以外の参加者もあわせ、総勢31名で、マイクロバスとハイエースに分乗して出発です。 順調すぎるほど順調に松本アルウィン(…

さつまいもを植えました。

今日は農業当番と相談員で、さつまいもの苗を植えました。 遊楽館の下にある通称“教育長畑”と呼ばれるところです。秋の収穫が楽しみです。ちゃづけ

浪スポ練習試合

今日は待ちに待った浪合SCの練習試合の日。なみスポのメンバーは学校が終わった後、バスに乗り試合会場となる阿智第一小学校に行きました。低学年チーム(3、4年生中心)は1−2でおしくも敗れてしまいました。高学年チーム(5、6年生中心)は3−2で見…

ぶ〜ん

今日は学校が早く終わる日なので、宿題が終わった子は外でたっぷりと野球などをして楽しんでいました。 夜は6年生は修学旅行の記録などを書いていました。 中学生は頑張って宿題をすすめていました。中学生は部活は長いし、大会前などで大変な時期ですが、…

本日の主役は・・・

吉田家で生まれた猫がセンターに遊びにきました。とてもちっちゃくて可愛くて、手のひらサイズの子猫ちゃん。人の膝の上を求め歩き回り、落ち着く場所が決まるとスヤスヤとお休みタイム。子どもたちが帰ってくると、可愛い〜〜!!とみんな猫の周りに集まり…

小中学生の携帯電話不所持促す・・・

こんな 記事がヤフーのトピックスに出ていました。リンクはやがてきれちゃうでしょうから、以下、文章をコピペしておきます。<5月26日19時16分配信 読売新聞> 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)は26日夕、首相官邸で会合を開き、第1…

おもしろい写真

センター日記を書こうとデジカメのデータを見たら、なんとも奇妙な写真が1枚。 どうしてこんな写真がとれたのかわかりませんが、でも、不思議に味わい深い写真です。 今日の夕方の一?場面なのですが、なんだかすごくノスタルジックで、いい感じ。 みなさん…

陸上大会!!

今日は陸上大会がありました。 朝飯田に行く時には土砂降りの雨でしたが、会場につくころには小降りになり、競技開始の頃には雨があがり蒸し暑く感じるぐらいでした。センターからは5人出場しました。結果は以下の通りです。6年女子100m みほ 15秒8…

田植えをしました

今日の午後一番で田植えをしました!!裸足で田んぼに入り、みんなで土に触れながら1つ1つ丁寧に植えました。 横一列になって引かれた目印を基準にみんなでやります。新規生をサポートする継続生。隣通し会話を楽しみながら1時間弱で作業が終わりました。…

みんなで農当。

今日は5時半からみんなでミニ農作業です。 いつもは農業当番(農当)、2人で水やりや草取りなどをするのですが 明日雨の予報だったので今日一気にやってしまおうと、 みんなで行いました。 写真は夕飯前にあわてて撮りに行ったので薄暗いですが汗ばむくら…

今日もいい天気でしたよ。

が、写真は昨日の(スイマセン)。 練習に熱が入りすぎて写真の1枚もとれませんでした。 今日は8人の高学年チームと3人の大人チームが対戦したのですが、 2−3で負けちゃいました。たろうくん、ハットトリックでした。来週の木曜日は阿智SCと練習試合…

陳謝

・・・ごめんなさい。操作ミスでこの日の記事を消してしまいました。ホントです。学生から社会人への気持ちのゆれを書いてくれたあかやん、 ごめんなさい。貴重な記事を消しちゃって・・・。そうです。消してしまったのは私、くずてつです。 申し訳ないです。

給食試食会のおしらせ

日時 6月16日(月) 12時15分より13時45分まで 場所 ランチルーム、青雲の間 内容 ①児童の配膳の様子の見学(12:15〜) ②給食試食会 (メニューはまだ未定です。) ③懇談会・金山栄養士より給食についてのお話(13:15〜 青雲の間) 試…

お知らせです!

明日はテストー・・・

明日はいよいよ中学3年生の総合テストです。 それでも少し体調が良くないのか、2人とも不調です(笑) 明日の健闘を祈るばかりです・・・ 台風4号が近づき、浪合は大雨です。トランプが空前のブームです。 ヒデを囲んで遊んでました。みんな楽しそうでし…

それぞれの日曜日

中学生男子は練習試合。相手は売木。検討したと聞きました。 3年生以上の小学生はわんぱく相撲大会に参加しました。 結果は以下の通り。(カテゴリーは各学年・男女別となります)☆みほ:関脇(ベスト4) ☆りょう:小結(ベスト8) ☆だいこん:3回戦まで…

お茶会日和♪

なんでも。5年生が授業でおいしいお茶(紅茶)の入れ方を学び、 おうちでおいしいお茶を飲みながら普段できないようなお話をしましょう、という ことで、大お茶会大会(笑)が行われました。 お茶を入れてくれたのはもちろん5年生の4人。他の子もお手伝い…

お手伝いに来てくれました

今日からセンターにボランティアに来てくれたのは元園生のヒデです。段取りでは自己紹介をした新規生がはきはき話せていたことが頼もしかったです。たくさん話したり、遊んだりして楽しく過ごしてほしいです!!! えっちゃん

学校との懇談会がありました

今日は通年合宿センターの職員と、学校の先生方との懇談会がありました。 センターからはセンターで留守番をする職員を除いた7名(理事長含む)と、学校の校長先生はじめ、小1〜中3まで各学年の担任の先生が一堂に会し、子どもたちの情報交換を行いました…

大量です!!

夕方の農当の時間に、おしんとあっきー、つっきーが近所のハルジさんからふきをたくさん頂いて持って帰ってきてくれました。 ワラビもたくさんあって、それはつっきー達が取ってきてくれました。 ふきは、大きくて食べごたえがあってかなりおいしかったです…

いってきました!!!!

みほとてっつーが帰って来ました!!車の音を聞くとみんな玄関へ!!! 「どうだった?」「おかえり」「楽しかった?」 いろいろな声が聞こえてきました。 夕飯時も修学旅行の話が中心でした。 段取りでは2人が買ってきてくれたお土産の人形焼をいただきま…

浪合放課後クラブ

センターでは5月から学童保育事業を行っています。 対象は浪合小学校の子で、下校時にセンターまでいっしょにきて、6時半まで活動をともにしています。 何も特別なことはしませんが、農業当番があり、お風呂当番があり、食事当番があり、プリント学習があ…

充実した一日になりました!

今日は、午前中に静かな時間ということで勉強と読書の時間になりました。 午後からは、相撲の練習をしてそのあとに森の探検ツアーをしました。参加したのは、ひろ・いの・てっつー・あっきい・みほ・りょうの6人です。 マイナスイオンをものすごく浴びなが…

わんぱく相撲大会

5月18日(日)に行われます。開会式が8:30 終了予定が15:30 です。 当日センターを7:10出発です。 参加資格は、3〜6年生の男女 センターからは、だいこん・ひろ・ひな・しゅう・いの・つっきー・りょう・みほ・てっつーの9人が参加します…

始まりました!

阿智村・隣村の3歳から小学校2年生までを対象にした、ちびっこ森のつどいというものをセンター主催で月に1回くらいのペースでやっています。今日は第1回目。23名のお友達が集まってくれました。この企画実は大人気なのです♪ わたしたち相談員の手だけで…

わんぱく相撲大会

5月18日(日)に行われます。開会式が8:30 終了予定が15:30 です。 当日センターを7:10出発です。 参加資格は、3〜6年生の男女 センターからは、だいこん・ひろ・ひな・しゅう・いの・つっきー・りょう・みほ・てっつーの9人が参加します…

最近の農当は

センターの畑もマルチが張られ、いろいろな種がまかれています。 ジャガイモやとうもろこし、大根などなどです。農業当番(略して農当)の子たちは芽が出るように、水をあげます。他にも稲の管理のため、ミニ温室の屋根の開け閉めなどをしています。ちゃづけ

わんぱく相撲大会

5月18日(日)に行われます。開会式が8:30 終了予定が15:30 です。 当日センターを7:10出発です。 参加資格は、3〜6年生の男女 センターからは、だいこん・ひろ・ひな・しゅう・いの・つっきー・りょう・みほ・てっつーの9人が参加します…

旬の食材を使って

今日の夕飯は竹の子ごはん、みそ汁、竹の子いため、煮物(ぜんまい入り)、ポテトサラダです。頂いた竹の子をたくさん使ってみんなで食べました!!6日の日はセンターの裏手にある山でコシアブラを採って食べ、この時期の旬の食材を食べて嬉しく思います。 …

いい天気!

気持ちのいい青空が私達の頭の上にひろがっています。 新緑もきれいになってきましたよ!気温もだいぶあがりますが、それでも朝夕はほんとに涼しい。ていうか寒いくらいですが。 ちゃり部がおわって、GWもおわって、今日から学校でしたが、みんな元気よく…