始まりました!


 阿智村・隣村の3歳から小学校2年生までを対象にした、ちびっこ森のつどいというものをセンター主催で月に1回くらいのペースでやっています。今日は第1回目。23名のお友達が集まってくれました。この企画実は大人気なのです♪ わたしたち相談員の手だけでは足りず、園生全員もジュニアリーダーとして参加してもらうこととなりました。(あっきーは小学2年生なので参加者として参加しました) 継続生は何度かジュニアリーダーとして今までも参加してくれていたので、慣れた声がけに接し方。小さい子も安心して一緒に楽しんでいました。新規生はどう接したらよいのかとあれこれ悩みながらも、一生懸命接してくれました。帰りの際は楽しかった〜。と帰って行く子どもたちの姿を見て、とてもうれしく思いました。センター生も大変だったと思いますが、よく頑張ってくれました。小さい子を見ているときは、本当にお兄さん・お姉さんの眼です。これからもこの活動に参加し、いろんな事を吸収してもらいたいです。

さくらん