京都のつどい


・朝は嵐。ものすごい雨。雷もびかびか。もう、猛烈。ホントに行くの??って感じ。
・5時30分支所集合。すごい雨の中、参加者集合。予定通り出発。マイクロバスとハイエースで一路京都へ。全部で34人でございます。
・出発したら、すぐに雨はやみました。でも途中も全体に曇り気味。時々雨もぶりかえりたりで、なんかはっきりしない感じ。
・交通情報が入るたび、交通事故が発生している。気を引き締めて運転。
・朝10時ころ、京都市東山区伏見稲荷に到着。京都・滋賀のこどもたちと現地の指導者・タカダさんと合流。観光客はまだ少なし。
・で、早速焼きスズメを食べました。

2,3人ひきましたが、でも思ってたより食べました。お稲荷さんは五穀豊穣の神様。スズメはその敵ということで、稲荷大社の前には焼きスズメ屋さんが軒を並べます。
・6班にわけ、ウォークラリーチックにハイキングを楽しみます。各班に京都のこどもたちが必ず入ってて、下伊那言葉と京都言葉が錯綜するハイキングとあいなりました。
・鳥居が続く道にびっくり。この表参道から奥の院までで900本近い鳥居がありました。ハイキングコースはまだまだぜんぜん序盤です(笑) 人生の中で見てきた鳥居の数よりもきっともっと多い数の鳥居を、この日一日で見たと思います。


・写真は「おもかる石」。願いを思いながらこの石を持ち上げ、思ったより軽かったら願いは叶う、という占い石です。みんな何かを願いながらチャレンジしていましたが・・・小学生には基本的に重かったようです(笑)

・3時すぎに東福寺に到着。三門(←普通「山門」と書くのですが、東福寺だけは「三門」と書きます。それにも理由があります。興味ある人は調べて下さい。)が特別開放されていたので、みんなで登ります。

・で、(観光客やガードマンの方々の視線を気にしながら(笑))レクして、三門バックに記念写真とって、京都のこどもたちとはお別れ。
・それから祇園方面へ移動。京阪電車に乗ります。
・四条から河原町、寺町方面でお土産購入、夕飯を小グループにわかれて楽しみます。
・ちなみにホリイは「チャーシューメン、炒飯、餃子、肉しゅーまい」、タグ「味噌ラーメンと団子14本(笑)」。いろいろ楽しかったようです。京都の有名中華チェーン「餃子の王将」が夕飯の人気スポットだったようです。
・花見小路を見に行ったり、宵の京都を満喫したら、

京都市役所前からまたマイクロバスなどに乗って滋賀県大津市にあるセミナーハウスに移動。
・小1時間で到着。わっせわっせと就寝準備して、小学生は「おやすみなさい」。
・中学生とはもう30分くらい打ち合わせしたり談笑したり。
・天気は・・・・ず〜っと雨時々くもり。気温は思ったより寒くなく、たすかりました。


くずてつ