京都のつどい2

・朝は6時30分起床。寝袋たたたんで、朝食食べます。朝食はシリアル。ぱっと作ってさっと食べるため。センターでは食べたことがないシリアルですが、キャンプでは使う事はあります。
・荷物を整理して掃除して、セミナーハウスを出ます。目指すは琵琶湖。セミナーハウスから琵琶湖までは徒歩10分くらいかな。すぐに「北浜」というところにつきます。
・風が強い日でした。雲の流れがはやいのなんの。晴れたり曇ったりが2〜3分ごとに入れ替わります。虹が物凄くきれいに見えました。水辺に行くと寒いのですが、みんな海のように大きな琵琶湖に感激。虹にも感動。自然の事物で感動するっていいですね。自然観察や散策などして、思い思いに楽しみます。
・それからマイクロバスなどに乗って滋賀県立琵琶湖博物館に移動。規模の広い博物館なので駆け足になりましたが、見ごたえある展示物に圧倒されながら楽しみました。私の好きな今森光彦さんの写真展もやっていたのですが、それは別料金だったので見ることができませんでした・・・。

・博物館見学後、敷地内でお昼を食べ、広い芝生の広場でとりあえずサッカーなどをし(笑)、記念写真をとって、また車に乗り込みます。

写真の後ろの山は、2年前の「京都のつどい」で行った比叡山です。
・で、温泉へGO!守山市の温泉に行き、旅の垢を落とします。
・後は浪合へ帰るだけ。そこからおよそ3時間半、ほぼ予定通りに浪合に到着しました。
・センター生のえらいところはここから。自分や自分達の荷物の片付けをスグします。基本的にゴミは全て持ち帰って来ましたので、すべて分別、必要なら洗浄したりして、旅の後始末をします。
・夕飯はハヤシライス。これがまたうまい。
・明日無事過ごすことができてはじめて、センター生にとっての「京都のつどい」は終わりになります。

くずてつ
※私のブログにも「京つど」の別のエピソードを掲載する予定ですが、まだしばらく書けそうにはありませぬ。