なみあい夏キャンプ 山村留学Bコース活動報告

スタッフ:くずてつ、ぺー、きむ、しほっぷ、きんぎょ、あかやん
リーダー:あや(プログラム)てい(1班)たま(2班)もりひー(3班)みーちゃん(4班)
参加者:男の子6人、女の子8人


□毎日の当番
当番では、夕方は「食事作り」「農業」「大広間・廊下の清掃」「お風呂掃除」
朝は、「食事作り」「草取り」「トイレ」「玄関掃除」と分担して行いました
1年間の山村留学でも似たような作業を行います。

□浪合地区のこどもたちも一緒に活動!
地元のこどもたちも、8時ころから17時ころまで、一緒に活動しました。
10名前後の地元小学生が参加し、キャンプの子供たちと友達になりました。

□静かな時間と農作業
午前中は1時間(30分やって、5分休憩して、30分)の学習タイムを位置づけています。みんな夏休みの宿題がはかどったと思います!
その前後の30分ー45分程度で、農作業をやりました。
畑の草取り、トウモロコシやきゅうり、ピーマンなどの収穫、秋野菜(大根、キャベツ、白菜)の種まきなどを行いました。

□川遊び
とても暑い2018年!浪合地区の川遊びには、31日、1日、2日、5日と4回行きました。浪合地区の川は、エメラルドグリーンに輝き、底まで見えます。
特徴に合わせて飛び込みや浮き輪流れなど、色々な遊びが出来ました。

□ラフティング
8月3日には、飯田市天竜川に行き、満喫しました。2階くらいの高さの岩からの飛び込みも子供たちには大人気でした!帰りに、阿智村の温泉『昼神温泉』に出かけました

□蛇峠山、日の出登山
8月4日には、日の出登山に行きました。起床は、なんと3時!3時半にバスに乗り込み、懐中電灯をつけて45分くらいの山歩きを楽しみました。丁度その方向だけに雲があり、きれいな日の出は見ることが出来ませんでしたが、太陽が上がってくると感じるあたたかさや輝きをみんなで味わえました。
帰りは、色々な山野草を見ながら下山しました。

□魚釣り
8月5日には、センターの池でニジマス釣りをしました!動き回るエサのブドウ虫を針につけること、元気な魚をつかまえること、さばくことも体験して、命を感じつつ、おいしいお昼になりました。

□ナイトハイク
星を見に、高台まで歩きました。満月に近い夜で空が明るめでしたが、さそり座、夏の大三角形、人によっては流れ星を見られましたね!

キャンプファイヤー
8月5日、最後の夜は、キャンプファイヤー!!各班の出し物や歌、ゲームで盛り上がりました!

□スイカ割り!
8月6日の朝には、スイカ割りをしました。じゃんけんに負けた人は、棒ではなくて菜箸でチャレンジ!?
え?もう一度負けた人は、的がスイカからソフトボールに変身!??
大爆笑のスイカ割りになりました!

天気にたいへんめぐまれ、そして今年らしく、暑い夏でした。
しかしそこは1100メートルの高原。夜は涼しく、気持ちよかったと思います。
ゆったり、じっくり、たっぷりを大切した山村留学キャンプ、いかがでしたでしょうか。
またぜひ、浪合に来てくださいね。日本一の星空と、きれいな自然が、まってます。

くずてつ