なみあい夏キャンプ ドキドキAコース(名古屋方面)活動報告


メンバー

スタッフ ぺー、あずっぴ

リーダーディレクター かむすけ(女子)

リーダー ウーパー、ヌーピー、とっつあん、よっしー、わっちゃん、むぎ(女子)、きなこ(女子)、きゅうす(女子)、はるっち(女子)

キャンパー(参加者) 29名(男17名、女子12名)

〜1日目(8/10)〜

○活動1 昼食・アイスブレイクゲーム
はじめの会の後、昼食を班で食べ、班で協力して仲良くなるゲームをしました!
新聞紙の中で、指定された文字探しや、新聞紙を繋げるゲームをしました
部屋へのチェックインもワクワク★

○活動2 周辺散策
通年センターの裏庭にある“勇気の滝”・“神の松”・“体験広場”へハイキング!
ついでに、はんごうすいさんの枝集めもしました!
ヤギのしゅーちゃんも大人気!!

○活動3 はんごうすいさんvol.1
はんごうでご飯を炊きました!
集めた枝を入れ続け、うちわをあおぎ、火をキープするのって大変!!
炊いたご飯は、夕飯のカレーと一緒に食べました!

○活動4 当番活動
夕飯・朝食・昼食準備と片付け、トウモロコシ畑の草取り、じゃがいも掘りに分かれて当番しました!
それぞれのタイミングでよくがんばってくれました

○活動5 ナイトハイクと星空観察
ろうそくとアルミホイルで、簡易ランタンを作って、真っ暗闇の道を歩きました。
消えても、班の仲間たちが火をくれます。
空が開けたところで、夏の大三角形・天の川・火星・土星を観望しました。
とーっても、きれいでしたね!!

〜2日目(8/11)〜

○活動6 朝づくり
南信州の方言、朝飯前の一仕事、"朝づくり"を分かれてしました
お風呂やトイレなどの施設掃除・朝食準備です。


○活動7 シャワークライミング
冒険プログラムの滝登りです。途中で安全ロープを付け替えて、12メートルほどの滝をのぼります
無言で挑戦してましたが、目はキラキラしてました。

○活動8 トウモロコシの皮むき
高原の浪合のトウモロコシは、とーっても甘いんです。粒の数だけあるひげをどかし、皮をむきました。

○活動9 お昼・川遊び

お昼ご飯は、浪合地区のパン屋さん、『キッチンストーブ』のパンをいただきました。昨日のおやつにも食べましたが、なみあい産のあまーいトウモロコシも食べましたよ!!

生まれたての冷たーい清流で思いっきり遊びました!
うきわ!とびこみ!そして、生き物探し。
きれいな川にしかいない川虫(カゲロウやカワゲラも見つけられたかな?)
ヤマメやイワナが、これらを餌にします
天気もとても良く、いい時間を過ごせました

○活動10 キャンプファイヤー
リーダー主導のレクで笑いあい、楽しみました
歌も歌い、リーダーからのメッセージを聞きました。涙もあり、感動の時間でした。

〜3日目(8/12)〜
○朝づくり
本日も朝づくりです。朝ごはんの後、歌も歌いました。

○活動11 出し物大会
みんながすきま時間で用意してくれたジェスチャーゲームの発表会!
笑いと歓声あふれる時間でした

○活動12 はんごうすいさん
2回目のはんごうすいさん!1日目よりスムーズに出来たかな?!

○活動13 川遊び パート2
今日は、浪合の中の恩田の川に行きました
ここは、流れを浴びれるような場所があります
浮き輪で流れたり、水のかけ合いも人気でした!
透き通って本当にきれいです!

名古屋への帰路へと向かいました

3日間を通して、自然体験・集団生活をたっぷり味わえましたね

天の川わかったかな?星空にも恵まれ、天気のよい中で川遊びを味わえてよかったです!
心のすみにこの3日間がそっとあって、大人になっても、忘れないでいてくれると嬉しいです。

はじめの会で話した、あいさつ、話を聞く、仲良くする努力は普段の生活でも是非続けてください
川、星、森と自然豊かな浪合にまた遊びに来てくださいね!

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)