なみあい夏キャンプ WakuWakuスターコース 活動報告


メンバー

スタッフ ぺー、きむ(キッチン)

リーダーPD(進行係) ぐんてまん

男子班リーダー なっちゃん(女子)、りこちゃん(女子)、ひろちゃん(女子)

女子班リーダー きんちゃん(女子)、いっしー(女子)、ちっち(女子)、うべちゃん(女子)

本部リーダー よっしー、さなだまる、ガウディ、きょうちゃん(女子・ナース)・プレアドBコースのリーダー

キャンパー(参加者) 30名(男12名、女子18名)

〜1日目 8/22〜

名古屋から約2時間、渋滞なく、無事なみあい遊楽館へ到着!
お昼は、多くをバスで食べました!

キャンプの約束やリーダーの自己紹介、みんなのニックネーム決めをしました!

○活動1 自然散策・神の松へ

神の松を目指してプチハイキング!草花探しもしました。
”ネイチャービンゴ”という形式で色々な色の花、穴のあいた笹、釣鐘のような花。よく探せましたね!
また、ヤギのしゅーちゃんにイタドリという草をたくさんあげました!

○活動2 魚釣り・魚さばき

施設内にある池にいる”ニジマス”を1人1匹釣りました
そして、出来るところまでさばきました
魚を気絶させ、エラを取り、内臓を押し出します。
そして、串にさします。こわい・出来ない・無理、そんな気持ちと闘いながら、真剣に作業してましたよ

○活動3 合同レク・うたタイム・夕飯
プレアドベンチャーBコースの参加者、リーダーと一緒にレク、うたタイムを取りました
にじの手話でみんなで気持ちよく歌いました!
夕飯は、カレーです!

○活動4 ナイトハイク
曇ってしまい、星は残念でしたが、真っ暗闇の中でつける懐中電灯を楽しみました。
[

☆施設泊

○活動5 朝づくり(当番活動)
起床後、当番制で、奉仕活動を行います
3つの班が施設周辺の草取りを行いました
2つの班には、畑の草取りをお願いしました
残りの班は、ご飯の後の片付けをしてもらいました
[
○活動6 はんごうすいさん、ワイルドクッキング
はんごうでのご飯炊き、そしてこのコースは鮭のホイル焼きも同時に行います!
枝を集め、あおぎ続け、まきを足し続けと、いろいろ大変なんですが、どの班も満足行くご飯、鮭が完成です!
鮭はその場で。ご飯は味見した後、夕飯で食べます
[
[
○活動7 お昼・川遊び
なみあい地区にある関所の川に行きました!
もう夢中で!生まれたての清流での川遊びを楽しみました!
あたたかったので、けっこう長く滞在しました
お昼は、川辺で、なみあいのパン屋さん"キッチンストーブ"のパンとバナナ、塩漬けきゅうりをいただきましたよ!
[
[
○トウモロコシ狩り
標高が高いことによる寒暖の差でとーっても甘いトウモロコシを収穫し、食べましたよ!

○お散歩
お風呂、シャワーに入り、周辺を散歩するか、施設の中で遊ぶかという時間にしました
お散歩チームとは、草花探しもしました

○活動8 キャンプファイヤー
火の女神の入場から始まり、みんなで踊り、歌い、体を動かしました
木々の間から見えた、星空がとてもきれいでしたね!

☆施設泊

○活動9 はんごうすいさん パート2
はんごうすいさん場の外は、強い雨が降ってましたが、昨日までに集めた薪を使い、協力して炊きました!
昨日があったから、今日はよりよく出来ました!

☆朝ごはん

○活動10 出し物大会
班毎に3〜5分程度の出し物を披露しあいました!
クイズやジェスチャーゲームなどです。大盛り上がりでした!
緊張から開放された顔もよかったです

☆ナミレンジャー鑑賞
1年間キャンプ、通称山村留学の子供たちが秋に作っているオリジナル映画『ナミレンジャー』を見ました
戦闘シーンに大興奮でした笑

○活動11 流しそうめん
みんなが見てる間に準備しました!いろいろ流して、つまんで、楽しいお昼となりました

○活動12 史跡ハイク
荷物を完全にまとめた後みんなで念流山の中腹まで、ハイキングに出かけました
慈念和尚という人が、座禅を組んだという座禅岩がゴールです。
班毎に記念写真を撮りました
下山後、班のふりかえりタイムを取って、名古屋に向かうバスに向かいます。

あっという間の3日間でしたね。

魚つり・さばきといった命に向き合う時間が取れてよかったです。

森の中をあがってくだって、草花にもたくさん眼を向けたキャンプで、ぼくらも心が洗われた気がしました。

星、川、森、高原と美しい、浪合にまた遊びに来てください!!ありがとうございました

ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)