山村留学Aコース 活動報告

(概要)
男子8名、女子4名
リーダー5名(たむたむ、ひな、あっこ、こっしー、くまさん)、
スタッフ くずてつ、(きんぎょ、あかやん)
※日中は浪合地区のこどもたちが10人程度、合流して一緒に活動しました。

名古屋方面集合解散の山村留学キャンプです。
8月7日から13日までの日程です。

(7日)
名鉄バスセンター集合、浪合へ!
昼食はお弁当
午後は早速、川遊び1
夕方は当番活動(食事当番、農作業、施設清掃)をして、
それから飯ごう炊さん
夕飯、入浴
寝袋トレーニン
就寝


(8日)
6時30分起床
午前中は学習タイム
農作業(畑の草取り1)
午後は川遊び2 昨日とは違う川へ。
予定にはなかったのですが、天気がよかったので、思わず行くことにしました。
おやつをたべて、
釣り。ニジマスを釣って、夕飯のおかずにします。
当番活動、飯ごう炊さん、入浴
夕飯
ろうそくランタンをつくって、ナイトハイク。真っ暗な夜の森を歩きました。
なお、この日の夜空は最高でした。星空、ハンパないきれいさでした。


(9日)
6時30分起床
午前中は
学習タイム
それから、浪合に全国大会出場前の合宿に来ていた「愛知県 松陰高校」の和太鼓部のみなさんの発表会にご招待いただいたので、
行ってきました!
浪合小学校のこどもたちの神楽や、他中学生の太鼓演奏も鑑賞できましたが、
高校生の発表は迫力満点!すごくいいものを見せていただきました。
午後は、川遊び3 ダイブ可能なポイントへ行き、思い切り楽しみました。
夕方は当番活動、飯ごう炊さん
入浴、夕飯
夜はおうちへはがきを書きました。10日に投函したので、11日にはおうちについているかな。
そして!この夜はテントチャレンジ!!
班ごとにテントで就寝。
怖い話で盛り上がってしまったテントもあったとか・・。

(10日)
6時30分起床
農作業では、トウモロコシの収穫をしました。おいしいぞ!浪合のトウモロコシ
10時発で、天竜川へ。今日はラフティングの日です。
午後いっぱい、天竜川でラフティングを楽しみ(天竜船下り株式会社担当)、大満足。
昼神温泉によって入浴し、センターにもどって夕食でした。
食後はのんびりすごしました。

(11日)
今日は回復日。
7時30分起床とちょっとお寝坊しました。
午前中は、農作業(草取り2)。すっかりきれいになりました。
お昼はながしそうめん
午後はスイカ割りも楽しみました。
夕方からは、当番活動、飯ごう炊さん、
入浴、そして夕飯
夜は班ごとに、高原の風に吹かれながら、きれいな花火を楽しみました。


(12日)
6時30分起床
今日は蛇峠山(1652M)に登山。
天気は下り坂でしたが、雨に降られることはほとんどありませんでした。
蛇峠山は昔武田信玄がのろし台を築いたところ。
今でも各携帯電話会社の中継塔があったり、建設省の雲レーダーがあるなど、情報の要所です。
登山口から2時間程度の登山でした。高原ではもう秋の花が咲いていました。
午後は温泉(平谷村、ひまわり湯)へ行き、汗を流してきました。
あとはキャンプファイヤーの出し物の準備をするなどしましたが、
とにかく、ゆっくりすごしました。
夜はキャンプファイヤーを楽しみました。
各班工夫を凝らした出し物で、見応えあり、楽しめました。


(13日)
6時30分起床
今日は帰る日です。
8時から最後の学習タイムをとり、
9時から荷物整理と施設の清掃を行います。
10時半から各班で餃子づくりを開始、お昼にそなえます。
11時半から最後の食事を餃子パーティというかたちで楽しみます。
各班ホットプレートをかこみ、ほんとに、たらふく食べました!
14時からおわりの会です。
ひとりずつキャンプの感想を発表しました。
そして「にじ」と「365日の紙飛行機」を歌って、キャンプをしめました。
出発直前に猛烈な雨がふり、まさに「やらずの雨」となりました。


キャンプ期間中は、12,13日を除いてすべて快晴でした。
見事な星空を見ることもできました。
赤とんぼが飛び始めた浪合のさわやかな空気を満喫していただけたキャンプとなったかと思います。
川も、青空も、星空も、みんながまたやってくることを待っています。
またぜひ、浪合に来てくださいね。

くずてつ





くずてつ