プレアドベンチャーAコース

スタッフ つっき〜 キム
リーダー とわっち たくみん なおみ〜る まもるん
子ども 7人

1日目


朝名古屋から出発し渋滞することなく阿智村に到着しました。
さっそく車に乗り換えて飯田のクライミングジムへ。
到着するとみんなであいさつ。元気よくおはようございます!!
リーダーの紹介や全体のプログラムを確認しました。
今日はクライミング!と話をすると男の子たちは早速クライミングしたい様子。そわそわわくわく。
ライミングジム裏手にある神社でお昼ご飯を食べました。神社の中は杉の木がたくさんあり、日陰で涼しく過ごすことができました。時間があったので名前を覚えゲームやかけっこをして遊びました。
ライミングジム
ジムに入り、みんなでスタッフさんに「お願いします!!」とあいさつ。
まずはビレーやロープを使わず自由に登ります。
さっそくみんないろんな登り方で挑戦します。
すらすら登る子ども達。
しっかり身体をほぐした後は1人ずつハーネスを付けて高い所まで挑戦です。
なかなか難しいようで最初は途中くらいで『降ります』という子が多く。ゴールにたどり着けませんでしたが、高学年の女の子が頂上まで到着すると。そこから少しずつできる子が増えてきました。できた子は105度の角度の壁に挑戦です。
休憩する間も登っている子どもを応援します。
「頑張れ!!」「もうちょい!!」
できた時はみんなで拍手しました。
ライミングはたっぷり3時間たのしみました。
野菜収穫&ヤギにエサやり体験
キャンプ場に一度戻り、荷物を置いて畑に向かいます。
今回の野菜はいんげんマメです。みんなどんな風に取れるか知らなかったようで、「こんな風にできるんだ!」と驚く子どももしました。
インゲンマメをプチプチと爪で取っていき、みんな両手いっぱいになるほどになりました。
畑には見たことない昆虫や面白い生き物がいて触ってみたり逃げてみたりしていました。
畑仕事が終わるとみんなでヤギ(しゅうちゃん)に会いにセンターへ、触ってみた子は大喜び。しゅうちゃんの大好物草をあげて、もみじに戻りました。
もみじに戻りシャワーを浴びて、夕飯のカレーです。
美味しく食べた後はみんなで片付け
ナイトハイク
夜は暗いキャンプ場内を歩きます。途中でライトを消します。
しばらくするとだんだん目が慣れライトが無くても月明りで歩けます。
日本一の星空キャンプ場のマレットゴルフ場で星を楽しみ、みんなで歌をうたって就寝しました。
2日目


7時に起床し、まずは朝ご飯です。
しっかり食べた後はお待ちかねの川遊び。
川遊び
今日はキャンプ場内の川遊び場に行きました。
水は冷たく、みんな足を付ける程度でなかなか身体までいきません。笹船を作って流すなどちょっと消極的。
1人の子とリーダーが水の掛け合いをし始め、だんだん濡れた所で、ジャボンと身体を付けるとそこからはみんな潜ったり、水をジャバジャバ掛けたり元気いっぱい遊びます。
日の照りも強く水に浸かってしばらく太陽の下にいると乾いてきます。
ラフティング
お昼前にキャンプ場を出て飯田に行きました。
ライフジャケットやヘルメットを付けて準備万端!
スタッフさんにしっかりあいさつをして出発です。
自然の岩から飛び込んだり途中泳いだり楽しく過ごしたそうです。
夜ご飯はダッチオーブンしっかり食べてキャンプファイアーに臨みます。
キャンプファイヤー
火を囲んでゲームや歌を楽しみました。
班で出し物もあり楽しく過ごせました。
男子チームは劇で銀河レンジャーが出てきました。悪者が出てきてエイっと必殺技。女子チームは2つしました。トトロのあるこうをキャンプの楽しかった事をスタッフから一言づつ話してもらい、充実したキャンプファイヤーになりました。
3日目


朝早起きををし、まずは片付けです。
自分の荷物をまとめて寝袋と銀マットを片付けます。
飯盒炊飯
1班2班で1つずつ飯盒を準備しました。お米は2合ずつ上手にできるか挑戦です。
まずは飯盒に水を入れて研ぎます。いつもと違う為、なかなか難しいとの声。
家から持ってきた新聞紙と割りばしを火種にして集めた小枝を燃やします。
安定してきたらアミに飯盒を置き強火で炊いていきます。
ぐつぐつと蓋から煙が出て、なくなってきたら火から離して蒸らします。
女子チームは少しおこげができ、男子チームはすこし固めのご飯ができました。
どちらもおいしくみんなでいただきました。
川遊び(関所)
キャンプ場から少し離れたところに川あがり、みんなで行きました。
つり橋を渡り森の中を抜けると幅の広い川に出ます。
準備運動をしっかりして浮輪やライフジャケットを付けて、早速冷たい川へ入ります。
今日も暑い為、川の冷たさが気持ちよい。
じゃぶじゃぶ遊んだり浮輪で流れたり思い思いに過ごします。
途中飛び込みもし、おたまじゃくしなどの生き物にも触れ楽しみました。
お昼も川のほとりでパンを食べ、食べ終わるとすぐに入りたい!!とみんなの気持ちはとっても熱い!!
「休憩なのでちゃんと休みましょうと」声かけても「あと何分?」とソワソワ。
エメラルドグリーンの川で水しぶきがキラキラでみんな大喜びでした。

終わりに
3日間とても良い天気でした。暑さが心配でしたが、川遊びを中心に日中を過ごし、標高約1200メートルあるため朝晩は涼しく、夜も快適に寝る事ができました。
ラフティングがとても楽しかったようでまた来る!!と話しをしてくれてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

スタッフ:つっき〜(若月)