遅くなってすみません なみあい夏キャンプ プレアドベンチャーBコース活動報告


参加者 18人
スタッフ ぺー・きむ(ボルダリング引率)
本部リーダー パジャマ(PD)
班リーダー くぼ・くろちゃん・ばやし・ゆり・ひな

チャレンジ系のプログラムを多く含んだ名古屋方面の子ども達が集まってくれたキャンプです!
名鉄バスセンターより約1時間半の移動後、阿智村のワイワイ公園にて、自己紹介や心をほぐすアイスブレイクゲームを行い、お昼ごはんを食べながら、おしゃべりを楽しみました☆

班は、たて割り班にて、3〜4人の縦割り班です
上の子が小さい子のお手伝いをすることも

飯田市のクライミングジムにてボルダリングを!
安全説明と合わせて挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案内しました

・約5mの水平90〜10度手前にせりだした壁を登る
・約5mの20〜30度、手前にせりだした壁を登る
・キッズコーナーの壁を登る
・指定されたホールド(つかむアイテム)
といった5つのコースで、順番に約2時間半活動しました。
時間めいいっぱい何度も壁に向かっていったので、手が赤くなった〜、豆が出来た〜というくらい前向きに挑戦していました。

宿泊地である「銀河もみじキャンプ場」へ。1100mの高原は涼しいです!
荷物入れや就寝準備などを行い、夕飯とお風呂は「なみあい遊楽館」で済ませました。
夜ごはんは、カレーです!
ナイトハイクとして、真っ暗闇を歩きましたが、星は・・・う〜ん残念。曇っていて、夏の大三角の3つの星がかろうじて見える程度でした。

二日目は、晴れ間が出て来て外で思いっきり楽しめました

食後は、トウモロコシ収穫、やぎとの戯れ、希望者は滝の流れる水辺で遊びました
はんごうすいさんを行い、自分たちで炊いたご飯を豚丼として食べました
なかなか火が強くならずに苦労しました

午後は、ラフティング。
天竜川での豪快なプログラムは子供たちにも大人気です!
3〜4mの岩からのジャンプにも挑戦!
飯田市の『水晶山温泉』にて温泉にも入りました
男の子は、ラッキー!洞窟風呂がありました!

夜は、キャンプファイヤーです。
間の時間で、出し物を準備しました。3つの班に発表してもらいました
クイズ、組体操とみんなで笑い合いました
身体を動かすレクや歌もリーダー主導で行い、とてもいい時間でした。

このコースは、3日目ものんびり楽しめるのがいいところ!
そうそう、『朝づくり』と方言で呼ぶ朝ご飯前のひと仕事も、高学年は食事準備、低学年は施設の草取りをする奉仕活動を2日間行いました。

昨日発表しなかった2つの班の出し物会をして笑いあって、準備をして、さあ川遊びへ!

・・・と思ったら強いにわか雨があったので、少し屋根のある所でレクをして、今度こそ青空が広がったので、いざ川へ!!
浪合の清流で思いっきり遊びました!

浪合の天然酵母のパン屋さん「キッチンストーブ」さんのお昼セットを川辺で食べました

シャワーを浴びて、寝袋の片付けや帰る準備をしてたらあっという間に出発時間。

最後に、よく歌った『にじ』を歌いました。
リーダーさんから涙がこぼれ、感動的な時間でした

3日間を通して、自然体験・集団生活をたっぷり味わえましたね

キャンプで大事にしたあいさつ、話を聞く、仲良くする努力、前向きな気持ちや挑戦は普段の生活でも是非続けてください
川、森と自然豊かな浪合にまた遊びに来てくださいね!
そして、2日間見えなかった満天の星にリベンジを!
ありがとうございました!


ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)