コスモスボランティア


月つどなどなど

吹奏楽部の2人は、朝から部活に出かけました。
だいこんは、最近部活がかなりたてこんでたので、午前はお休み。
あっくんと小学生で治部坂高原スキー場へ。
あっくんは、サッカー部の新入生歓迎、焼き肉会があったので、午前のみの活動です。
"コスモスボランティア"というコスモス畑の草取りをする地域奉仕活動に出かけました。
おしゃべりしながら、音楽流しながら
2〜3人チームに分かれ、ひたすらコスモスを抜かないように気をつけて、雑草を抜きます。
幸い、朝は涼しいくらい。午後に、少し日が出る天気でした。

休憩はあるものの、9時半〜15時までという時間はなかなか長いです。
しかし、子ども達本当によく頑張りましたよ。感動しました
お昼のジャム工房さんでの、ご飯付き、野菜ぶっかけうどんがとても美味しかったです。
草を抜きながら、音楽の話やゲームの話から未来の話までしました。しりとりしてたチームもありました。楽しい雰囲気で出来たことは何よりです。






帰りに、治部坂別荘地付近にある亀の池へ、足をのばし、モリアオガエルを観察。
ここは、モリアオガエルの聖地とばりに、たくさん卵があります!!
モリアオガエルは、下に水がある所に卵を産むのですが、おバカさんなカエルがいて、マヂマヂと観察できました。
つい最近、地面に落ちてしまったオタマジャクシもいて、池に放してあげるという事もしてあげました。


帰って来てアイスを食べて一服します。
ここで、吹奏楽部の2人と、あっくんがサッカー部の焼き肉会から戻って来て全員集合!
みんなで、にじ、上を向いて歩こう、浪合より未来へを歌いました

そして、月つど。
7月を見据えた予定の確認や、お互いのいいところ発表をしました

夕方は、バレーやサッカーを庭でしたりと楽しんでました。
当番は、それぞれ頑張りました
農業当番は、楽しくトウモロコシの苗の移植をしました


食事当番もいい連携でしたよ

夜は、ナミレンジャー学習という事で、2013年のナミレンジャーを見ました。偽ナミレンジャーが出て来たり京都ロケのやつです。
あっきーが、目をキラキラさせて、ナミレンジャーおもしろいね!!レンジャーになりたいなと言ってくれてました

中学生は、歌を歌ったり、南信大会壮行会の応援歌を歌い出したり、夜の団欒を楽しみました。
明日、参観日です
来村される方、お気をつけてお越しください

ぺー