1日雨ではありましたが。

今日も充実の休日でした。

まずは、歌の練習から今日がはじまります。
みなさんも練習されていますか。いま、こどもたちは、カラオケの歌詞に背中を向けてもばっちり声をあわせて歌えていますよ。と言ってみときますw

それから、治部坂のもみじ祭りへ。とはいえ、雨。
1時間くらい滞在して、パンだのリンゴだのを買って食べて。
浪合のこども太鼓の演奏があり、応援鑑賞もしましたよ。
ちなみに吹奏楽部と柔道部は部活でした。このふたりは明日行くようにしますね。

お昼はあったかいうどんをセンターで食べて、
午後はまず、ナミレンジャー撮影。だいぶ、大詰めです。
コアホールで1時間半、センターで30分行いました。
あと2時間程度撮影すれば、たぶんクランクアップになるでしょう。

15時からは、阿智村清内路にある"阿智村ジビエ加工施設"にて鹿の解体・精肉作業を体験させてもらいに行きました。園生の希望があったので、それをかなえていただいたカタチです。
動物の解体精肉作業になるので、希望を取り12人で体験させてもらいました
作業の流れに沿って体験したので、皮を剥がす作業、毛を取り除く作業、お肉を取って行く作業と分担しました。


これまた縁あって、浪合の鹿。小型だそうで20キロ位の鹿。
吊るされた姿はとても筋肉質で
「スリムだね〜」「私もこうなりたいなー(ん?!)」といった声がもれてました




サッカー部の社会体育のコーチをしてくださってる方が職員さんだったので、ジョークも交えながら楽しい雰囲気で体験させてくれ、あっという間の2時間半でした!!

そこから、3キロほどのモモ肉、ヒレ肉が取れました。
みんなも真剣にかつ積極的に体験していて良かったです

最後は、はっぱに感想発表をしてもらいました
「いい経験になったことは、目の前のお肉になるまで、このような事をしている事がわかって勉強になったことです。不慣れな私達に上手に指導してくださり、ありがとうございました」と立派な発表でした

明日は「島倉千代子さんを偲ぶ会」が治部坂であります。
島倉千代子さん、センターに来られたことがあるんですよ。
浪合村時代、親善大使を務めてくださっていました。
村のテーマソングとなった「風の中で」は、いい曲です。

台風が心配ではありますが、計画通り、「なでしこ対スイス代表」観戦予定です。


くずてつ