なみあい夏キャンプ チャレンジコース活動報告


〜1日目〜
チャレンジコースは、東京方面の子供達20人が集まってくれました!
渋滞が発生してしまったので、バスの車内でお昼ご飯をいただきました
ライミングをする駒ヶ根市と宮田村の境の公園に到着!
キャンプのはじめの会、クライミングの安全講話と行い
さあ、いざクライミングです!


約13mの壁に圧倒されている子も多かったですが、チャレンジ!チャレンジ!
何人かのお友達は、頂上までたどり着けました
1番初めは、ほとんど登れなかった子も、次に挑戦した時は、前の自分を越えられました!


終わりの時間まで積極的に挑めましたね♪

バスの中で食べるアイスが一段とおいしく感じました

なみあいに着き、バスを降りた途端も「すずしっ!」という声が印象的でした
もっと涼むために、裏庭にある「勇気の滝」にお散歩しました


カエルやサワガニやつめた〜い水にキャーキャーワーワー
いい時間でした

夕飯の前に、自己紹介も合わせて、座布団フルーツバスケット
むぎ班による「大阪の歌」も女の子の間では大流行でした!
夕飯は、みんな大好きカレーです!!キャンプといったら、カレーですね!

夕飯後は、寝る準備を整えてから、簡易ロウソクランタンを作りました

ロウソクのあかりはあたたかいですね。
夕方行った勇気の滝までの真っ暗な道を、ロウソク
帰って来る姿は、ハリーポッターのようでしたね。
「ゆ・う・き・ふ・み・だ・す」の文字並び替えに夢中でしたが、星空も眺めました
半月の明るさで空がぼんやりと明るかったですが、夏の大三角形、そしてさそり座、北の空の北斗七星を観察出来ましたよ!
今夜は、全員“なみあい通年合宿センター”で施設泊しました

〜2日目〜
6時に起床しました。
洗顔、歯磨きなどをして準備が整ったら、高学年チームは、テント設営。低学年チームは、施設周辺の草取り
体験コースで残ってくれていた山村留学生のクラーケン、かねたろう。そして卒業生のコタのリーダーシップもあり、5個のテントを40分前後で作れました!

朝ごはんを食べて、ラフティングを行う天龍川へ移動します。
安全講話を聞いて、集合写真を撮り、3つのチームに分かれてボートに乗り込みます!
水をかけ合い、ボートをこぎ、川にも入り、人によっては飛び込み!!



元気あふれる男子はもちろん、女の子たちも競争のようになったり、流されたシューズを奇跡的に拾ったり?!と、とにかくガイド、リーダーと目一杯楽しみました!!!!

コロが用意してくれたお昼ご飯は、飯田市が見渡せる城山公園で食べました。
食後は、歌を歌う時間も取って、穏やかな時間を過ごしました。

水晶山温泉に行き、体をあたためました。
男子は、洞窟風呂があり不思議なお風呂も楽しみましたよ☆
なみあいに戻って来て、まったりタイム

そして高原、浪合で育ったあまーいトウモロコシを食しました!
寒暖の差が激しいほど甘くなるんだとか。

浪合に来たことがあるリーダーで作成したビデオで「にじ」の手話の学習もしました^^

次は、はんごうすいさんです!
やり方、安全講話をした後、5つのチームに分かれて活動しました!


みなさん、非常に落ち着いて、ごはんをたけました!
たっくさん、枝も拾ってくれました!

夕飯は、そんなご飯とコロが準備してくれた鶏肉の煮込みをいただきます。
ドレッシング、ビールなどを調味料に豪快に作る、なみあいキャンプ特製煮物です!

夕飯後は、お楽しみキャンプファイヤー
女神様が持って来てくれた火を、団結踊りで大きくして
そんな火を囲んで踊って、笑って、楽しい時間を過ごしました!


3つの班が短い時間で考えてくれた「とり肉・ぶた肉ダンス」「いっぱいあるんやで〜なみあいキャンプver.」「ジェスチャーゲーム」は、2015年チャレンジコースらしさが溢れていました
今日もきれいな星空が見守ってくれていましたね
希望者は、テントで寝ましたよ

〜3日目〜
今日も6時に起床しました!洗顔・ハミガキなどを済ませて、お部屋の片付けです!

コロが準備してくれた朝ごはんをモリモリ食べました

出発の準備ができた人から、じゃがいも掘りをしました
宝探しのように、シャベルをたてよこななめに突っ込みます!おおきいのとれたかな?

キャンプの目玉でもある“川遊び”です
10時くらいに出かけたので水は、まだまだ冷たかったですが、入っていると若いみんなは慣れてきます




浮き輪で流れたり、泳いで流れたり、水をかけあって、長い時間、お日様がキラキラと川を照らし、いい時間になりました

キャンプ場に戻り、浪合のパン屋さん「キッチンストーブ」の天然酵母のパンとゆでジャガイモを食べて、お腹いっぱい笑顔いっぱい
東屋の1つ屋根の下、歌も歌って、ほっこり出来ました


20人の子ども達、うっきょ、くるみ、むぎ、あるる、むらむらの5人のリーダー、偶然なみあいの地に集まって、楽しい充実した時間を過ごせてよかったです。

チャレンジできたこと、みなさんの生活の糧にしてください
楽しかったこと、みんなで歌った歌、心の片隅にしまっておいてください

お家の方々、送り出して頂き、ありがとうございました!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)

*忘れ物や、お友達の荷物が混ざっていたら連絡お願いします!