東京方面集合なみあい冬キャンプ&冬キャンプ5組

(初日)
 このキャンプは愛知県方面から6人、東京方面から22人、京都からも1人の参加者を迎えた異文化キャンプ!そして、3日間を通してこの冬もっとも寒かった気温の中で行われました。

 12時半頃、宿泊場所である遊楽館に全員が集合!
「あいさつをしよう、はなしをきこう、仲良くする努力をしよう、チームのためにできることをさがそう」のルールを話し、自己紹介をしました。

 おうちの人が用意してくれたお昼ご飯をいただいたら、待ちに待った外での雪遊び!

 この組は、そり遊びよりもかまくら作りや氷集めが人気がありました。

 お風呂に入ってほっこり。合間の時間は、班で坊主めくりやトランプなどで遊ぶ姿も!

夕食は「鶏手羽肉のオレンジジュース&野菜ジュース煮込み」をメインディッシュに、ヨーグルトのデザートもおいしくいただきました。

 夜はお楽しみ会とナイトハイクです!
 お楽しみ会では、東京方面恒例リーダーの変わったところを探す“3D間違い探し”!障子をあける前後の違いを見つけます!

 あいだの時間を繋いでくれたおかぴの一発芸も愉快でした。

 ナイトハイクでは、ろうそくのあたたかい光に照らされた鎌倉を見ることができました!
 

(2日目)

 6:30に起きました!洗面、ハミガキなどをしたら30分ほど今夜のお楽しみ会のジェスチャーゲームの練習の時間を取りました!

 朝食作りは、スタッフとリーダーで行いましたが配膳はみんなの力で行いました!中学生のうえさんや高学年メンバーは率先して手伝ってくれて頼もしいです。


 腹ごしらえしたら治部坂高原スキー場にレッツゴー。
 レベルに応じてスキー班分けをし、インストラクターについてレッスン開始。初めての子も板を1枚だけ付けてなれていきます。

 昼食はスキー場でカレーライスを食べました。スキー場で食べるカレーはおいしいです☆

 午後もがっつりレッスンして、みなリフトに乗れるくらいに上達しました。インストラクターの皆さん、リーダーさんありがとうございました。
 
 夕方施設に戻り、入浴です。そしてその時間のウラで夜の出し物大会の準備、練習をしました。この後、山村留学で作っているナミレンジャーも鑑賞しました!
 夕飯は冬キャンプ名物のなみあい鍋。各班でひとつの鍋を囲み、リーダーさんがおうちの人のように配膳してくれて夕食を楽しみました。

 おかわりを残った班からも融通しあってキャンプ全体としては、ほぼ完食だったと思います!!
 それからジェスチャーゲーム大会。練習した成果があります。班対抗で新聞紙の「平仮名の“と”」を探すゲームもしました!



 石ちゃんやゆうくんのゲームもあり、浪合の夜はおおいに盛り上がりました。
 スタッフ、リーダーの出し物は、「大きなカブ」。こちらも笑いが響きあい良かったです。

 最後に「にじ」を歌って二日目終了。明るく元気な声が遊楽館のホールに響きました♪

(3日目)
さあ、最終日です!起床を15分早くして、荷物整理と部屋掃除です。
自分たちで使った部屋はきちんと片付けますよ!!
食事配膳のお手伝いの手も慣れたものです。

 さあ、スキー場に出発!トンネルを抜けたところにある温度計の表示はー11度
悲鳴のような歓声があがります笑!スキー場からは、中央アルプスがくっきり!

今日は、インストラクターはいらっしゃらないのでリーダーさんと安全に楽しくをテーマに滑りまくります!リフトにたくさん乗れるのがなみあいキャンプのいいところです!

 12時00分ですべりおさめ。今日のスキー場での昼食は豚丼。おかわりの嵐でしたね笑

 食後、最後の班の時間を取りました。リーダーさんに楽しかったことや感謝を伝えられたと思います。本部スタッフも含めたリーダー全員のメッセージを話し、解散の挨拶がありました。

ここで、それぞれの道に分かれ出発です!愛知方面のメンバーは昼神温泉へ。目的地はゆったりーな昼神。ここでゆっくり温泉につかり、キャンプの疲れをとかします。
 
 東京方面は、大渋滞を予想していましたが、順調にバスは進み休憩も入れて4時間半で新宿に着けました!
 バスの中ではリーダー〇×クイズや歌を歌いながらのバクダンゲームなどで楽しみました!キャンプ中に行ったゲーム、手遊びをバスバージョンでも楽しみました♪

 雪遊びの時間にぶ厚い氷を見つけたり、住んでいるところでは、感じられない寒さを感じられましたね。また、じぶんとは違うお友達への理解も良くしてくれたのではないかな〜と思います。元気で明るい笑顔、歌声に、ぼくだけでなくリーダーのみんなも非日常をと〜っても楽しめました!月の関係で満天の星空は観れなかったので、またなみあいに遊びに来てくださいね! 

 以上、報告者ぺー(大石 純平  5組・東京担当スタッフ NPO法人なみあい育遊会職員)