冬キャンプ4組

(初日)
 主に愛知県方面から30人のこどもたちが集まった4組は、この冬もっとも穏やかな気温の初日を迎えました。
 外での雪遊びも伸び伸び楽しめましたよ。
 雪だるまづくり対決、雪合戦、そりあそび。あたたかい中の雪遊びは楽しさも倍増ですね。



 夕食は「鶏手羽肉の唐揚げ風オニオンソースがけ」をメインディッシュに、プリンのデザートもおいしくいただきました。

 夜はナイトハイクと、お楽しみ会。ナイトハイクでは、昼間につくった雪だるまがファンタジックなことに。またお楽しみ会ではリーダーによるAKB48の歌と踊りもあり、盛り上がりました!
 テーマソングは「おわりはじまりキャンプバージョン」。
 ♪もうすぐ今日がおわる のフレーズは、すっかり子ども達の歌になりましたよ。


(二日目)
 鮭の切り身のフライパン焼きとレタス・ミニトマトのサラダ、それから豆腐とネギのみそ汁が朝食。腹ごしらえしたら治部坂高原スキー場にレッツゴー。
 レベルに応じてスキー班分けをし、インストラクターについてレッスン開始。この組はスノーボード班もあります。こちらはセンタースタッフがインストラクターをつとめました!





 時間はたっぷりあったのですが・・・残念なのは天候。雨に一日降られました。でもこどもたちはほとんど弱音をはくことなく、いえ、むしろ、雨なんて気にせず、スキーレッスンを楽しみました。
 昼食はスキー場でカレーライスを食べました。レストランの方がびっくりするくらい、みんな良く食べました。やっぱ、カレーは偉大ですw


 午後もしっかりレッスンして、みなリフトに乗れるくらいに上達しました。


 夕方施設に戻り、入浴です。そしてその時間のウラで夜の出し物大会の準備、練習をしました。
 夕飯は冬キャンプ名物の鍋。各班でひとつの鍋を囲み、まるで家族のように夕食を楽しみました。
 夕食後、スキー認定表の配布があり、それからお楽しみの出し物大会。
 各班よく練られた出し物が登場、おおいに浪合の夜は盛り上がりました。
 スタッフ、リーダーの出し物は、スタッフ、リーダー総出演の「大きなカブ&カブ太郎」(大きなカブと桃太郎が繋がった物語)。こちらもウケて、よかったです。






 最後に「おわりはじまりキャンプバージョン」を歌って二日目終了。
 子ども達就寝後、雨でずっしり重くなったスキーウエアや手袋を、なんとか乾かそうとがんばりました。明日は・・・雪の予報です。

(三日目)
 さて、今日は帰る日なので、スキーの支度と帰るための荷物準備、施設の清掃を出発前に終わらせる必要があります。起床を15分早くして、みんながんばってくれました。
 今朝はキッチンストーブのパンとウィンナー、野菜サラダ、キノコスープ、牛乳というメニュー。キッチンストーブって、浪合の名物パン屋さん。こちらをご参照。
 スキー場に出発するころには、雪が降り始めていました。気温は昨日より寒くなっていましたが、でもスキーウエアも手袋もほとんど乾いていたので、こどもたちは元気良く白銀の世界に飛び出していくことができました!
 今日はスタッフ、リーダーとレベルに合わせて自由に滑る日。雪の中ではありましたが、しかし昨日の雨にも負けなかったこどもたち、ぜんぜん臆することなく、ゲレンデにシュプールを描き続けました。




 12時30分ですべりおさめ。今日のスキー場での昼食は豚丼。これまたみんな、しっかり食べましたよ〜
 食後、解散の挨拶があり、みなバスに乗り込み、昼神温泉へ。目的地はゆったりーな昼神。ここでゆっくり温泉につかり、キャンプの疲れをとかします。
 外は吹雪になってましたが、露天風呂ではそれもまた風情。
 名古屋へむかうバスは、すっかり熟睡の子ども達を乗せて実に静かに進みました(笑)
 
 晴れから曇、雨、雪、吹雪とたくさんの天気を2泊3日で味わえたキャンプ。雨にも雪にも負けず、たくさんスキーを楽しめたキャンプ。それより、なにより、たくさん歌い、たくさんの笑顔がかさなった4組、2012年を締めくくる素晴らしいキャンプになったと思います!

 以上、報告者くずてつ(吉田哲也  4組担当スタッフ なみあい育遊会所長)