なみあい春キャンプ 春スキーコース活動報告


○参加者:33名(東京より20名・名古屋より13名)
*山村留学コースの参加者17名、職員・リーダー7名とも共に活動しました。

○職員:ぺー・あずっぴ
○本部リーダー(進行や調理補助など):ゆうくん・ピアゴ・いまどん
○リーダー:げんさん(1班)・つかつか(2班)・みゃーお(3班)・たむたむ(4班)・げってぃー(5班)なつ(6班)ななみん(7班)・はる(8班)


○開催場所:なみあい遊楽館・治部坂高原スキー場



★1日目(3/25)
○移動・お昼ごはん
○東京・名古屋方面顔合わせ・オリエンテーションなど
○雪遊び


○お風呂・お菓子・自由遊び

○夕飯(シチュー他)
○ナイトハイク

○歌タイム・レク
○就寝指導

★2日目(3/26)
○起きると大雪が・・・!
○朝づくり(当番活動)、朝ご飯

○スキーを学ぼう


○お昼は、カレー@治部坂高原ジャム工房
○スキーを学ぼう、オリジナル検定も同時開催
○お風呂・お菓子・自由遊び
○山村留学戦隊“ナミレンジャー”を見よう!
○夕飯(なみあいキャンプ特製、鶏肉のテリテリ煮)
○レク・歌タイム


○ふりかえり・就寝指導

★3日目(3/27)
○今夜も雪が降りましたが、今朝は晴れに!

○荷物整理
○朝ご飯(阿智村産のお米や豆腐を食べてるんですよ!)
○スキーを楽しもう


○お昼は、豚丼@治部坂高原ジャム工房
○温泉@湯ったりーな昼神
○各方面へ


・キャンプの中では、「あいさつをすること」「へんじをすること」「なかよくすること」を大事に活動しました。

・生活班は、3〜5人に1人のリーダーが付いて過ごしました。

・配膳など自分が出来ることを探し、よく手伝ってくれました。

・1班1回、当番活動でお皿を洗ったり、館内清掃などの奉仕活動を行いました

・たくさんの雪に恵まれました。雪遊びはもちろん、雪化粧をした木々のきれいな姿も子ども達は印象的だったと思います。

・雪雲のため、星空は見えませんでした。日本一の星空また見に来てください。

・雪遊びは、スキー場で行いましたが、積雪があったので、車に乗る前後なども子ども達は雪を楽しんでいました。

・スキーは、初めての子が多かったですが全員リフトに乗り自力で滑れるようになりました!経験者は様々なレッスンを通してレベルアップしました。
ふわふわの降りたての雪を滑れてラッキーでしたね!

・お風呂の待ち時間は、UNOやトランプ他、グループで楽しめるボードゲームで笑顔に過ごしました。

・たくさんの歌をみんなで歌いました。なみあいキャンプでは、「にじ」を手話付きでよく歌うのですが、「ひまわりの約束」や「Believe」のサビを手話付きで歌いました

・キャンプに参加いただきありがとうございました。至らない点などもあったかもしれません。ご意見ありましたら、写真販売のアンケートにご記入ください。またの機会ありましたら、浪合でお待ちしております!


ぺー(NPO法人なみあい育遊会 職員 大石)