1.山村留学キャンプ1組活動記録

一日目
あつ〜い名古屋を出発して、涼しい浪合にやってきました。
到着し、お昼ご飯を食べたあとは散策開始です。歩いているだけでいろいろな発見があるのが自然です。

小さい沢で冷たい水を感じます。
ります
浪合地区の子供達とも交流します。

自由時間には野球が人気でした。

夕食当番の子は夕食準備です。初日から玉ねぎ切りの洗礼を受け、涙をこらえながら夕食を作ります。

食後にはここで暮らしていくための当番決めや予定決めを行いました。

さあどんな素敵なことが待っているでしょうか!

ちゃづけ(育遊会職員 近藤裕佑)

二日目

起床は6時半。昨夜決めた当番で朝から張り切って動けたみんなでした。

朝食後は農作業。センターの畑にあるじゃがいも堀をし、お昼はゆでジャガ、夕食は煮っころがし、ポテトサラダでいただきましたよ。

その後静かな時間で勉強タイム。お昼は流しそうめん。みんなのテンションがたかいたかい!冷たい水から流れるそうめんに感動してた子どもたちでした。

そして午後は川遊び。浮き輪で遊ぶ子、生き物を探す子・・・浪合の自然を全身で感じることができたのではないでしょうか。

そしてまだまだあります。スケジュールいっぱいのこのキャンプでは、夕方ニジマス釣り、夕食後は花火、そして日記を書いて就寝。

みんなの日記に線香花火が楽しかったとの感想が多いのに驚きのおしんなのでした。

おしん(育遊会職員 吉田千佐紀)

三日目
朝から大きな音をたてて降る雨・・・本日は山登りの予定でしたが、雨のため中止。学童とプレアドキャンプのお友達と一緒に学校の体育館をお借りして遊んできました。まずはしっぽとり。そしてドッヂボール、最後はテニスボールで玉入れでした。

センターに戻ってお昼を食べているころにはきれいな青空も広がり気温もあがってきました。川の水もきれいなままだったので・・・そうだ!川へいこう!!

昨日とは違う川へ行ってきました。

プレアドキャンプの皆さんと学童のお友達とも一緒になり、大きな岩から飛び込む子、浮き輪で流れる子、オタマジャクシをとりまくる子・・・それぞれ思い思いに、でも声をかけあってキャーキャー言いながら遊んでいる姿を見ることができました。

そして夜はナイトハイク。

最後にみんなで星をみて終了。みんなの視線がさそり座に向かっているときにみることができた流れ星には大興奮のこどもたちでした。その後もいくつか見ることができ、素敵な星空観察となりました。なにやらお願い事をした子もいたとか。どんなお願いをしたのでしょう・・・

おしん(育遊会職員 吉田千佐紀)

四日目
今日は午前中は学習をして、午後からラフティングに出かけてきました。
暑〜い日でしたが、ボートの上は爽快!いくつもの瀬をみんなで乗り越え、3mもの岩の上から川に飛び込んだり、いろいろ遊びながら2時間ほどの時間を楽しみましたよ。

浪合神社にも訪問しました。

夜は肝試しへGO!
場所は浪合神社です。一人ずつ境内の中を歩いていきます。
数mしか歩けない子からゴールする子までいろいろでしたが、それぞれ自分の中で勇気を振りしぼっていたのではないでしょうか。
今夜も満点の星空です。

キャンプも折り返し地点をすぎました。
今日「7日もいたらみんな家族みたいになっちゃうね」と話していたのが印象的でした。
あと3日。絆を深めていきましょう。

ちゃづけ(育遊会職員 近藤裕佑)

五日目
今日も午前中は学習タイム。それから荷物整理をしました。
洗濯は毎日していますので青空の下、気持ちよく干していますよ!
お昼は飯盒炊爨をしました。勢いよく火をたきすぎたのか、おこげご飯が多くなりましたが、

育遊会特製のダッチオーブン料理とおいしいランチになりましたよ。
午後は川遊び。

それから浪合小学校のグランドへいき、みんなでミニサッカーをして楽しみました。

夕方からはお楽しみのバーベキュー!!

夕焼けに染まる山を見ながらの夕食は、本当においしかったです。
日が暮れてからは、第二回花火大会。

班ごとに浪合の涼しい風に吹かれながら、花火を楽しみました。
花火が終わってから施設に戻るまでに空を見上げたら、今夜も満天の星空。
天の川がきれいでした!

くずてつ(育遊会 吉田哲也)

六日目
朝は掃除から始まります。

今日はこのキャンプにしかないプログラムです。
日本杖道会の演武会・研修会に参加します。
浪合は日本剣道、鎖鎌術杖道の始祖といわれる慈念和尚(相馬四郎義元)といわれる方が修行をしていた地とされ、このような文化に深く触れられる行事が行われています。

まずは奉納演武を境内でみます。

そして体育館に移り、実際に杖を持ち体験します。

まずは正しい礼の仕方を教わり、その後杖の振り方を教えていただきました。

夜はキャンプファイヤーでした。

リーダーのレクや、子供達の出し物、歌で楽しい、そして感動的な時間が流れました。

今夜はテント泊を行いました。

ちゃづけ(育遊会 近藤裕佑)

七日目
さあ最後の一日です。やはり朝は掃除と食事作りから始まります。

朝食を食べた後は荷物の整理と部屋掃除を行います。
そして午前中はお昼のさよならパーティのための餃子作りと飾りつけをしました。
浪合地区の子供達も学童に来ているので一緒に活動します。

さよならパーティ開始!

おなか一杯食べました。

午後は宝探しでおやつをたっくさん探して。
最後はお別れ会です。

キャンプの感想を話したり、歌を歌ってお別れしました。

また会おうねみんな!

ちゃづけ(育遊会 近藤裕佑)

山村1組写真サイトです。