おそばをうちました〜!


 午前中は蕎麦打ちを小学生とはーちんで行いました。中学生男子は部活に行っていました。
 今回は二八蕎麦(そば粉が八割、小麦粉が二割)に挑戦です。(そば粉の割合が高くなるにつれてうつのが難しくなります。)二八蕎麦はちょっぴり難しいレベルになります。
 協力してお昼には茹でるところまでこぎつけました。そこへ今日まで手伝いに来てくれていたくりまつが揚げてくれたかき揚げやかぼちゃの天ぷらがお皿に並びます。
 太いけれど線になった班、細切れになってしまった班といろいろなお蕎麦が並びました。きっと普段と違う特別な味がしたとことでしょう(いろいろな意味で(笑))。
 午後は浪合小中学校へ行きサッカーをしました。メンバーはヒロ、いの、こてつ、あっくん、サン、マリオ、ジョニー、はーちん、ほり、ハム、タグ。そして村の中学生2人でした。ひさびさに大きなゴールを使っての試合をし、なんとも白熱した試合となりました。
 まーちゃん、みほ、ゆいはセンターでゆっくりと過ごしていました。

さあ今夜はワールドカップクロアチア戦、どうなることでしょう…。

ちゃづけ