モリアオガエルの卵だ!!


 カエル池に今日校長先生が榎の木を植えに来てくださいました。
「卵はまだ産まないかな?」
私は毎日気にかけながら見ているのですが、見当たりません。
そのように私が答えている最中、
「お、あそこにあるぞ!」
先生の指先を追うと、池を覆う笹の先に見事な卵塊が。
おおお!やったあ!
いつももう少し高い位置の梢などを見ていたので気づかなかったのでしょう。
 そんなわけで今日の日暮れ、プリ学が終わったこどもたちをつれて、
モリアオガエルの卵見物に行きました。写真はその時の一こまです。
 ホント、私、今朝夢で見たんです、モリアオガエルの卵塊を。まったくデジャブって感じでした。校長先生によると、治部坂の亀の池には94個の卵塊があるとか。戻ってきましたよ〜モリアオガエル