朝から頑張りました。


 廃品回収があり、朝から動きました。 作業内容は、ダンボールや雑誌類を車に積んだり、運んだりという作業です。  みんなで協力して頑張ったせいか、あっという間に終わり、その勢いで小さな大そうじをやりました。 ちょっと一息つくと、「お腹すいた〜!」の声が。。。  そうですよね。朝から頑張ったもんね☆  いつもよりちょっと早めの昼食にし、ジョニー、まーちゃん、ゆい、ひろはコアへ。  みほも後からお友達とコアへ。  いのもお友達のところに遊びに行き、コアで一緒になりました。  中学生のタグ、ハムは練習試合。ホリ、はーちんは学校でテニスの練習。  センターでは「浪合グランドへ行こう!」とサン、あっくん、こてつが行きました。  浪グラで遊んでいる事をコアにいる子達に伝えると、ジョニー、みほ、ひろが参加。  サッカーしました。  マリオはセンターに残り、クッキーを作ってくれました。  今日はビデオの日という事で、早めの夕食。  みんなで「さとうきび畑」を観ました。 長かったけれど、みんな真剣に観てました。 実際に日本で戦争が起き、苦しんだ人々がたくさんいる。  戦争を体験した人から話を聞くことはなかなか出来ません。 戦争を体験した人の人数もどんどん減っていくでしょう。。 そんな中こういう映画を観たり、資料を見たり、資料館にいったりすることでしか、その悲惨さを知る事が出来なくなってしまいます。  これから日本を背負っていく子どもたち。  センターでは、「何で戦争をするの?」という子もいました。戦争をして何になるの?と。 涙を流す子もいました。 この映画を観ていろんな事を感じ、いろんな事を思い、いろんな事を考えたこと思います。  

  さくらんぼ