明日の仕込み


 おしんの実家から(またしても!)たけのこをいただきました。
うれしいですねえ。早速、お米のとぎ汁で煮こぼしています。
これはハチコ(あるいはハチク)と言ってアクの少ない種類だから、
アクはすぐ抜けます。それでも切って直接は料理できないので、
こうして軽くゆでこぼすのです。
 ・・・いいですねえ。
 
 先ほどから雨が強くなってきました。
 田んぼにいるアイガモは、雨をしのぐところがありません。
それに気づいた私は田んぼに向かいました。
そしたらついて来てくれる子がいました。
ハム、はーちん、モリです。(今夜はくずてつ一家が宿直)
大掛かりなことはできないので、波トタンで雨よけだけつくり、
アイガモに記憶させました。(っていっても、捕まえて入れただけ。
アイガモはちょっとしたら出かけていきました(涙))
それにしても雨の中、しかも夜だというのにつきあってくれた中学生、
感謝です。

 それと、いよいよW杯ですねえ。W杯は4年に一度の世界のサッカー祭典だから、楽しみにしてる子も多いです。
12日は小学校の参観日ですが、センターではW杯日本対オーストラリアに
ついては、以下のようにしようと思っています。
①小学生は放送時間が遅いため、生中継は見ない。ただし、ビデオに録画するので、早起きしたら見ることができる。(学校に行くまでに見ておきたいですよねえ。ところで参観日の関連で家庭で外泊している子に関しては、家庭対応でお願いします。もちろん、園生が朝早く<5時半ころ>センターに来て見てもOKです。)
②中学生は生中継を見てもいいことにします。ただし、朝自信がある人だけ。12日は中学生は学校がお休みなので、お昼寝しておくことを推奨しています。
③見なくてもいい、という人の意思と環境は尊重する。
以上です。 
くずてつ