大雨はひと段落


今日は七夕ですね。

(連続降雨についてのご報告)
列島を襲っている大雨。みなさまの地区は大丈夫でしょうか。
千葉では最大震度5地震があったとか。どうか安穏でありますように。
マスコミ報道で、浪合のアメダスの情報がとりあげられ、ずいぶん心配いただいたことだと思います。
私たちも警戒しました。
センターとしては、7月5日午前9時に避難準備体制を整えました。
周辺事情、天気予報、警戒情報などを調査する中で、幸い、避難行動に移ることはなかったのですが、
しかしキャンプ場は6,7日とも閉場とし、リスク回避をしました。
中央自動車道はじめ、国道、県道、村道で通行止めとなるところが出ていました。
6日になると、時折強い雨となりましたが、全体的に降雨量は減り、7日になると曇りの時間帯も増えてきています。
通行止めもそのほとんどが解除されたようです。
浪合地区に大きな被害は出ていません。
依然、お日様は見えませんが、週明けには太陽を見ることができるかなと期待しています。

(本日の記事)
早朝、サッカー観戦したい組は、ブラジル対ベルギーの観戦をしました。
3時から見るのはきついので、録画したものを5時45分起床で見ました。
ブラジルの猛攻実らず、ベルギーが逃げ切りましたね。
最後まで集中した守備力と、10番アザールのインテリジェンスが光っていたように思いました。
ネイマールを中心としたブラジルの本気の攻撃は見ごたえありました。
ずっと早送りでサッカーしているみたいでしたね。
4強から南米組がいなくなってしまったのは、ちょっと寂しいですね。

さて、
午前中は、静かな時間とピザ作りをしました!!
ウインナー、ピーマン、エリンギを切って、あとはピザソース、チーズやらシーフードミックスなどをトッピング⭐
そして畑でとれたバジルの葉を置きました!


お皿が埋まるくらいのを熱々でいただきました!!

吹奏楽部は、中学で練習してからの、飯田文化会館に移動してのホール練習で1日どっぷり頑張りました

午後は、作業
強い雨風で外れてしまったトタンやトウモロコシ救出隊、大根収穫&葉っぱカット隊、草取り隊と3つに分かれて作業しました



その後は、フリータイム
女の子の多くはわらび餅作り。男の子の多くは、体育館でフットサルとバスケをしに行きました!

夕方は、本日オープンの浪合パークに行ってきました。
浪合の新名所です。



星の観察施設です。施設の内容については、ホームページをご覧ください。
星空デッキがあったり、ホールがあったり、さまざまなイベントも計画されているようです。
白沢社長のご配慮で、特別に、開会式典で上映されたビデオ作品をセンターのこどもたちのために見せてくださいました。
感謝です。
保護者、関係者のみなさまも、ぜひ、ご利用くださいね。
雨でも楽しめるよう、VR体験も用意されています。
けど、満天の星空をゆっくり見上げたいですね!!

くずてつ


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。