盛りだくさんな1日★

 今日はたくさん動いた1日でした!

今日は午後から雨予報だったので、午前中に畑作業を行い、
みんなでじゃがいもを植えました。




まずはみんなで畑の雑草などを取り除いたら、
じゃがいもを植えるための畝を作っていきます。
継続生の子どもたちが、中心となって
畝がまっすくになるように、声をかけあって取り組んでいました。




畝ができたら、動物にじゃがいもを食べられないように
柵をしていきます。ここでも声をかけあいながら、
協力してトタンを運んでいく子どもたちの姿を見ることができました。




じゃがいもを植え終わるとじゃんけんをしたりしながら、
楽しんでいる様子も見られました。




畑作業の後はナミレンジャー鑑賞!
ナミレンジャーvs偽ナミレンジャーを見ました。
園生の兄弟が出ているもので、「あっお兄ちゃんだー」という声が
聞こえてきて、楽しい映像鑑賞の時間になりました。


そして今日のお昼ご飯はダッチオーブン
鶏肉のテリテリ煮を作りました。
天気が良ければ外で食べたかったのですが、
今日は中でいただきました。
おかわりする子たちもいて、おいしかったようでよかったです。



静かな時間の後は5月のツーリングキャンプに向けて
2回目のテント建てトレーニングをしました。
子どもたちの気持ちもキャンプに向けて高まっているようです。





テントトレーニングの後は小さな大掃除
やる仕事以外にも、他にやる場所を見つけて
綺麗にしてくれている姿があって、
その子たちも、綺麗になった場所をみて嬉しそうにしていました。


そして今日の最後は、21日の村社祭の出し物に向けて
踊りの練習をしました。信濃の国という曲に合わせて踊ります。
継続生がお手本になってくれたり、付き添って教えてくれる姿もあって、
後半にはほとんどの子が踊れるようになっていました。
元気に踊る姿が印象に残りました。当日が楽しみです。


今日は盛りだくさんな1日になりましたが、
協力している姿をたくさん見ることができた1日になりました。


あずっぴ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。