やり残したことはないかな!


修園式まであと5日。

24期最後の週末に入りました。
子どもたちのリクエストをどんどん実現していくデーです。


まず午前中は体育館でスポーツ大会。
小学生も中学生も全員揃ってという、最後にふさわしい貴重な機会になりました。
スーパーテニボ(普段のテニボのアレンジバージョン)、サッカー、バスケ、どれも盛り上がりました!

お昼を食べて、静かな時間と、サッカー部は阿智中へ。
はっぱとちひろの部活の様子
飯田市鼎中と、南木曽中と練習試合をして来ました
2人にとっては引退試合です


センターでは、バウムクーヘン作りとおやき作りの2チームに分かれて、手作り大会。
バウムクーヘンは、木にアルミホイルを巻いた上から生地をぬってたき火で焼き焼き、
焼けて来たらもう一重ぬってさらに焼き焼き・・・を根気よく繰り返します。
途中でぼとっ!と焚き火の中へ落下するハプニングもあり、大笑い。
気を取り直してやり直し〜。
火をおこしたついでに、シカのあばら肉を網焼きに、さらに燻製も作ってみました。
おやつはバウムクーヘンとなぜか肉。

おやきチームは、3種類の具を作って、粉からこねて作った生地に包んでいきました。
いつもはわんぱく男子チームがこちらに立候補し、意外と(?!)繊細に包んでくれました。


ここまで日勤職員(きむ、ぺー、あずっぴ、つっき〜)








おやきは夕飯になりました。
上記の3種類と煮りんごもプラスで4種類。
おかず系は焼いて、りんごは蒸しました。どちらお好みかな?




今日の歌練は夕飯の前に遊楽館で。しっかり時間かけました。




さて、ご飯の後は明日の夜行うバイキングパーティーの買い出しにみんなで行きました。
バイキングもみんなのやりたいことリストの一つ。
メイン、サラダ、スープ、デザートとグループで分かれて、昼間のうちに本やインターネットを見ながらメニューを練りました。
夜のお買い物もちょっと非日常でわくわく。
せっかく外に出たので!というわけではないですが(笑)、昼神温泉にも行ってほかほかに〜*^^*




買い物はこんな様子。


ん、何を探しに来たのかな。









信濃毎日新聞の地域欄に載りました!ご覧ください。




余談ですが、、、
明日は3月11日。7年前の明日東日本大震災が起こりました。
私事ですがコロは7年前、福島で大学生をしていました。
当時自分が見たもの、震災後“普通”の生活が戻った後のフクシマの子どもたちの様子。
そして、今も元通りとは言えない状況であることと、私たちにできることはいつも頭のどこかにこの震災のことを置いておいて、何かできることがあった時すぐには行動を起こすことだと思うという話をさせていただきました。





コロ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。