山村留学ブログ


かまくら作りと雪合戦

子どもたちのリクエストにお応えし、
本日はかまくら作りと雪合戦を実行に移す日としました。


まずは朝の活動として、かまくら作り。
畑の雪をひたすら集めて積み上げていく。
雪かき、コンテナ、バケツ、そり、あらゆるアイテムを駆使してどこまでできるか?!

池から水を運んで雪山にかけて、しっかり壁を固める作業も並行しながら、
1時間の集中作業で、なんとか背丈より高い山ができあがりました!

吹部と柔道部は午前中部活でしたが、午後からの活動には参加。
昼食の後一休みしてから、いい具合に湿雪が降り始めた頃、雪合戦開始。


2チームに分かれ、大将を選出して作戦タイム。
陣形を整え、いざ決戦!

そして潔く散っていく侍たち・・・
合計3回戦行い、もっとやりた〜い、と未練も残りましたが、いい勝負で終わりました。
全員揃っての雪合戦は盛り上がりましたよ。
雪質はほどよく湿り、にぎるとすぐにボールにできて、かまくら作りや雪合戦には最適でした。


戦いの後は、またお互い協力して、かまくらの穴掘り作業へ。
今日中に完成はできませんでしたが、かなり掘り進むことができました。





かなり早めの夕ご飯を食べて、小学生はナイターへ!
リフトに乗っているだけで、雪だらけになる中でのスキーでしたが、休憩なく楽しみました!!
トレインしたり(前の人のをずっとくっついて行ったり)、横回転(扇風機のようなイメージ)したり、愉快な感じでした

きむ、ぺー

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。
>