雪っ子キャンプ

雪っ子キャンプ 2月10日〜12日
スタッフ つっき〜・コロ
リーダー4名(あすなろ・リボン・なつ・せいー)


1日目


名古屋組は順調に出発して11時30分にはなみあい遊楽館に着きました。
キャンプの開村式を行い簡単な自己紹介をしてお昼ご飯を食べました。
スキウェア―の準備をしてみんなで【にじ】や【勇気100%】を歌いました。
仲良くなった所でさっそく雪遊びです。なみあいは最近寒く雪が降ったので雪がたくさん!遊楽館の玄関で大はしゃぎ。せっかくならもっと雪がある所へと、隣の子ども村で雪遊び。誰も入っていないのでふかふかの雪がたくさん!!みんなさっそく足跡を付けたり雪を当てたりと遊び始めます。
かまくら作るチームにソリコースを突くて遊ぶチーム、思い思い遊んだ後は、みんなで雪合戦!!今回はチームに分かれて王様を作り、その王様が当てたら勝ちというゲームをしました。大様以外の兵士達は雪を当てられると自分の陣地の木にタッチしないと回復しません。ただこれが結構ハードで、雪の中を歩くだけでハアハアなのですが、さらに決戦の場が坂になっているので雪玉に当たると戻るのが大変です。
みんな汗を掻きながら大はしゃぎしました。
東京組は少し渋滞に合いながら14時半頃に到着しました。名古屋も休憩に遊楽館で休み、みんなで顔合わせ。お喋りを楽しみ、後半も雪遊びをしました。
ほとんどが雪合戦に加わり、最後はスタッフ対子ども達で対戦して接戦の末、子ども達が勝ちました。
遊楽館にもどってから順番にお風呂に入りおやつを食べたり食事の手伝いをして過ごしました。
夕飯までは宿題タイム。持ってきた宿題を頑張ります。
夕飯は鳥と豚の鍋。班で一つ鍋を出して話ししながら食べます。身体がぽかぽか、最後は雑炊で締めておいしくいただきました。
たくさん雪遊びしたのでみんなしっかりおかわりしました。
夜は先に歯磨きをして歌をうたい、名前覚えゲームと誕生日ゲームをして過ごしました。
中学生タイムは和気あいあいと神経衰弱的なゲームで盛り上がりました。
2日目

『おはよう〜』と朝声を掛けると目をこすりながら起きてきました。
トイレに行って着替えをすませたら朝の掃除タイムです。
各担当 お風呂やトイレを掃除してご飯の準備をしました。
掃除が早く終わり朝ご飯が早く食べられました。
たくさんおかわりをしていただきました。いつものように片付けをすませてウェアに着替えます。センター生と一緒に車に乗り込み、いざ治部坂スキー場へ。
到着してスキー班に分かれてスキー交流スタート
自己紹介をして準備運動どの班もすぐにリフトに乗りゆっくりと滑り始めます。
今日のゲレンデは雪質固めでブレーキが掛かりにくいのですが、子ども達は順調に滑って下りてきます。
上級チームは急なコースもお手のもの。スイスイス〜イと降りてきます。
中級チームは安定してカーブを楽しんでいました。
初心者チームは自分たちのペースでブレーキを掛けながら降りていました。
こけそうになった時やちょっと困った時はセンター生がフォローしてくれます。
いつの間にかみんな仲良し。
リフトでは学校の話をしたりキャンプの話しで盛り上がりどこにいても楽しい様子。
お昼は遊楽館でカレーを食べます。センター生の通年センター紹介ビデオは笑いポイントがあり、センター生活がわかってみんな興味津々。さらに2年前のナミレンジャービデオを見てセンター生と楽しく食事を楽しみました。午後も一緒に滑ります。今日は人が多い様子でリフト待ちは長い行列ができていました。人が多い中のスキーでしたが事故なく滑ることができました。初心者チームは少し急なコースも滑れるようになりました。
一度センター生と分れた後雪っこだけでスキーをしました。夕方は寒くなり遊楽館に戻ってお風呂で温まりました。
宿題やのんびりおやつを食べ、ゆっくり過ごした後はお待ちかねの夕ご飯!
なみあいキャンプ定番のダッチ料理
鶏ももやジャガイモタマゴソーセージなど入っており味がしっかり染み込んでいます。
「おいしい〜!!」とおかわりをしっかりしてお腹いっぱいになりました。
夜はみんなでぼうずめくり大会!!まずは全体でして、その後分かれてしました。
3日目

最終日少し早く起きると掃除タイム。寝袋をしまって部屋掃除に朝食作り。
みんなで分担して朝ご飯。
外を見ると雪景色。
たくさん降り続いています。朝の気温はー9度
寒〜い!
さっそくスキーへ!
雪降る中で視界はみえにくいのですが、雪はふかふかもふもふです。
あまりにあり過ぎて止まってしまうほど。
途中で東京チームは帰りのバスの為名古屋チームと分れてお昼を食べて帰りました。
名古屋チームも何本か滑ってお昼を食べ温泉に入りました。
今日はとても寒かったのでみんな気持ちよかった!!と満足した様子。
いろんな雪を楽しめたキャンプでした。
ぜひ春キャンプもありますのでまた来てください!!
担当 つっき〜(若月)