大川入山登山

10キロ、7時間40分、歩きました。

大川入山(おおかわいりやま)は、長野県下伊那郡阿智村平谷村にまたがる木曽山脈中央アルプス)最南端にある標高1,908 mの山です。
山頂部は見晴らしが良く、御嶽山北アルプス中央アルプス八ヶ岳伊那谷南アルプスなどの眺望がよい。また、三河方面の山並みも望むことができます。山頂部の南側と西側は樹木が伐採され、その後生育したクマザサに覆われていて、富士見台や美ヶ原のような様相となっています。
 阿智村セブンサミット(7つの代表的な山)のひとつで、富士見台とあわせて今回で二つ目をゲットです。
6時30分起床、朝食をとり、おにぎりをにぎって、
朝8時40分にセンターを出発。
登山開始は9時からです。

最初の1時間10分は厳しいのぼりがつづきます。

稜線にたどりつくと、アップダウンはあるものの、山の植物に親しみながらハイキング気分を味わえます。ここにはブナもあります。

最後の30分ほどは、また厳しい登りとなります。

途中、北側の斜面から遊楽館やセンターをのぞむことができました。
センターから見える一番高い山が大川入山です。
山頂には他にも数組の登山者がいましたが、記念のバンザイです!!

かえりは同じ道をもどります。
つかれがたまった最後のくだりは、気を遣います。

でも、おかげさまで全員けがなく、無事に下山することができました。登山口到着が16時40分。7時間40分の山行でした。

登山口で待っていたのは、「たいやき」!
テンションあがってましたな、ええw

ここに記載の記事が、今回センターが実行した登山行とまったく同じコースとなります。
地図やコース断面図もありますので、参考になさってください。

今日は平谷村の「ひまわりの湯」であせを流しました。

夕飯は手作りコロッケ。ついつい、巨大なコロッケになってしまったのですが、ほとんどの子ががっつり2個食べました!「ごちそうだ!」なんて声も出て、うれしかったです。

だんどりでは、登山のふりかえりをしました。以下4点ほど、紹介しておきますね。

くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。