自転車ツーリングキャンプ1日目


伊那谷を縦断します。

 5時起床でむかえた2016年自転車ツーリングキャンプ。
 おにぎりを握って、出発です。
 8時15分に辰野町のほたる童謡公園に到着、ここがスタートです。


身支度をすまし、自転車走行のルールを確認して、9時に出発。
 最前列でこどもたちを先導するのは、リーダーその(大学1年、くずてつ長女、2年生より本キャンプに5回参加)です。

 中学生はフルタイム、小学生は6人×2班で、1班につき5台の自転車を使い、交代でひとりが休んで進みます。
 昼食は伊那市役所。予定より6分早く到着することができました。


 1時間昼食休みをとって、おなかいっぱい食べたあとはしっかり休み・・・いや、河原を冒険したり、サッカーしたりと底なしの元気さを見せつけるこどもたち。
 午後も順調にすすみ、初日全行程走破は予定2分前の16時58分となりました。


 天竜川沿いの小さな公園にテント4張りはりおえたのは、18時30分ごろだったでしょうか。
 トレーニングしてのぞんだので、各テントどこも、ほぼ子どもたちだけの力ではりきることができました。

 夕飯は駒ヶ根インター近くの「すき家」です。おもいおもいのメニューでおなかいっぱい食べました!
キャンプ場にもどったら、初日の感想発表を全員で行ない、翌日の予定を確認して就寝です。
みんながテントに入ったのは、午後9時ころでしたでしょうか。
 今日はうすぐもりの、こういった活動をするにはちょうどいいお天気でした。全員けがなく、チームに迷惑かけることなく、初日の行程を終わらせています。ほんと、がんばりました。

 ○初日の天候 晴れ時々曇り
 ○ここまでのけが人、体調不良者は0人
 ○感想発表では、中学生の仕切りがよい、みんなよくがんばった、明日もがんばろーなどという声がたくさん寄せられました。
 ↓なお、下の写真は、今日の夜、みんなでキャンプ場から見上げた月です。

くずてつ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。

なみあい育遊会HPは
こちら。