沖縄交流


雪だるま作りコンテスト!

毎年恒例の行事、沖縄交流の1日でした。
阿智村姉妹都市提携を結んでいる沖縄市
夏には阿智村の子どもたちが沖縄市を訪れ、
冬には逆に沖縄市スポーツ少年団の子どもたちを阿智村に招いています。
その滞在中での大きなイベントがスキー体験、ということでセンター生がエスコート役として大活躍。



はじめの会では、それぞれの代表がお互いにご挨拶。
今年は沖縄市から21人の小5・6年生が来てくれました。
雪に触れるのも初めて!というのがほとんどの沖縄っ子たちと、雪遊びやスキーを通して楽しく交流。
雪だるま作りは、班ごとのコンテストで大いに盛り上がりました!
形はそれぞれ個性的ですね〜。




もちろんほとんどの沖縄っ子がスキー板を履くのも初めて!
基本の基本から練習し、不安いっぱいでしたが全員リフトに乗って、ゲレンデを無事に滑り降りることができました。
少しスピードを出してみると、風を切って気持ちいい〜と爽快感を味わってくれたようでした。

センター生としてはじれったくて、早く滑りたいよ〜という気持ちを我慢しての1日となり、
よく頑張ってくれました。
最後は1人ずつ握手をしてお別れ。


ご褒美に自動販売機で好きなジュース1本ずつ!
という嬉しいおまけがありましたよ。
仕事の後の一杯は格別?!


夜には、沖縄の子たちの夕食会にセンター代表でYうとAゆが参加しました。
他の子たちは、浪合の星空観望会へ行ってきました。
望遠鏡で月のクレーターの観察をしました。


きむ



YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。