山村留学ブログ


今日は大掃除!!

今日は、3連休の1日目でした。
午前中はまず静かな時間。宿題や自己学習にむかいました。




10時からは年末恒例の大掃除を実施しました。
換気扇、高いところのすすはらい、窓ふき、お風呂の掃除などをしました。
近頃ほんとうに思うのですが、こどもたち、しっかりと活動できるようになってきました。
連携のとりかたも上手だし、協力ができています。
ほめる言葉もたくさん出てきますね。


午後は、ほんやり様の傘づくりと、爪や耳垢などのチェックをするセルフメンテを実施しました。
楽しそうに竹を使って骨組みを作って、新聞紙を貼ってからその上に折り紙をを貼ってカラフルに彩りました。
夕食は、ちらしずしを食べました。
食事当番がんばって、おいしいチラシ寿司をつくってくれました。
あげとネギがたっぷりのお味噌汁は、おかわりが続出するくらい、
おいしかったです。
夜ははゆったりと過ごしました。
ひで


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。