なみあい冬キャンプ スタークリスマスBコース


○メンバー
参加者:関東より14名
職員 :ぺー、つっきー
リーダー:さおぱん、パジャマ、ゆうくん、みのむし(1班)、はるっち(2班)、くま、しゅみやん(3班)

○日程
(初日)
 早朝新宿集合、車内ではにじの連発に興奮、バス内にて昼食、13時頃到着

 歌、ミニレク

 体育館にて、体を動かそう!

 浪合神社参拝
 
 お風呂
 ケーキ作り(南信州のりんごとフルーツケーキ)

 クリスマス企画“光の箱”作り
 クリスマスディナー(燻製ローストチキン、なみあい産コーン入りのシチューなど)

 お楽しみ会
 ナイトハイク&星空観察

(2日目)
起床、朝づくり(調理、清掃、ヤギの世話など)、朝食


 9時発でスキー・昼食(レストラン)


 15時過ぎスキー場発

 入浴

 クリスマス企画“光の箱”作り2

 なみあいキャンプ特製、鶏肉のテリテリ煮(夕食)・スキー検定表彰式

お楽しみ会


 就寝

(3日目)

 朝づくり、朝食

 スキー場へ9時発


 11時15分終了、スキー場隣のレストラン(治部坂高原ジャム工房)で昼食(豚肉丼)

 13時半昼神温泉へ・温泉・ふりかえりタイム

 名古屋方面のリーダーとまたね!
 15時半 飯田市発のバスで東京へ
 19時半頃 解散


〇キャンプは、ルールを守り、出来ることを探して助け合いました。
クリスマスソングをはじめたくさんの歌を歌いました。笑顔たくさんのキャンプでした。
○初日は、周辺・スキー場に雪がなく、雨・ひょう・雪が降るため、体育館での活動をして体を動かしました。
〇スキー場は24日はヘブンス園原、25日は治部坂高原スキー場を利用しました。
24日は、治部坂高原スキー場が、融雪のためクローズしてしまったため急遽変更しました。
ヘブンス園原は、阿智村のスキー場です。
初心者の子も全員滑れるようになりました!いろいろな練習を組み合わせて、経験者もレベルアップ出来ました。
◯手作りしたりんごケーキは、こどもたちに大好評でした。りんごの皮むきなども楽しかったね!
◯クリスマス会では、サンタさんとトナカイさんがサプライズ登場!手渡しでくれたプレゼントもありましたが、朝起きると・・・!
◯出し物大会は、班ごとに工夫をこらして、全員参加型の楽しめる空間になりました
◯満天の星が輝くとてもきれいな夜でした。冬を感じられる寒さでしたね。

思い出深いクリスマスになったでしょうか。
是非また、なみあいに来てくださいね!

ぺー(本キャンプ担当、NPO法人なみあい育遊会職員 大石純平)