山村留学ブログ


ENJOY!!NAMIAI LAST SUMMER!!

中学生は、めいめい予定がありました
あっくんは、地域のおじさんが主催してくれている学習会へ
みゆは、お弁当持ちで吹奏楽部の1日練習
だいこんは、バレー部で練習試合!辰野へ
ゆーは、飯田に詩吟大会でした。

小学生は、晴天にも恵まれたので、夏らしい活動を丸一日行い、今年度最後の?夏を楽しみましたよ。

まずは、8:20からの草取り。
まだ涼しい!草に埋もれたニラと大豆を発掘!

9時から、しずかな時間。
宿題や自主学習を進めました。

次は、ニジマス釣り!1人2匹釣り、2匹さばきました。
初めの2〜3人にやり方を教えたら、次の子にどんどん伝承してもらいました。
最初は、さわれない〜でしたが、全員、全部の作業をやりました。感心しましたよ


次は、はんごうすいはん!
しかも4合!がっつりがんばりました

お昼ご飯、とってもおいしく感じましたね

次は、川遊び!関所の川へ!


なおなおが、潜水して、ヤマメの撮影に成功!!

帰宅後、男子も女子もそれぞれ全員でお風呂に入りましたよ。
あったか〜い、センターすぐお風呂入れて幸せとあゆが言ってました。


そして、夜は星空観望会〜もうすぐ中秋の名月です〜
月面のいろんな形のクレーターを見たり、白くぼんやりとした物体が実は無数の星が集まっているのが見えたり・・・
いつもの先生に加え、今日はもう1人講師の方が来て、重さ約300kg!手作りの巨大望遠鏡を見せてくれ、
遠い遠い宇宙の星屑にアプローチできた夜でした。


ぺー&きむ