なみあい夏キャンプ 化石発掘コース 活動報告・写真販売案内

夏のしめくくりのキャンプ、化石発掘コースが始まりました。
始めの会(オリエンテーション)と班ごとでの自己紹介をしながらの昼食が終わった後は早速化石堀りへ。

とは言えいきなり掘り始められるわけではありません。車で森の奥に移動し、身支度を整え、森の中を20分ほど歩きます。土手を登り、草原をぬけ、川をさかのぼり、木をくぐり、化石の出る川原に到着です。

リーダーさんが作ってくれたこの辺りの化石についての簡単な説明書をもらって、注意事項を聞いたあとに発掘スタート!






化石が入っていそうな石をハンマーで割りながら、探していきます。宝さがしみたいで楽しいです。貝などの化石が採れました。沢蟹など沢の生き物との出会いもありました。
2時間弱しっかり堀って、森を後にします。
宿舎について入浴、夕食をいただきます。

夜はキャンプファイヤーです。レクや歌を唄って楽しみました。きれいな月が見えました。


星空も見ることがきました。
あっという間に一日目が終わります。

2日目
朝起きたら、身支度を整えて、寝具を片づけて、朝食です。


朝食後は勾玉作りです。自分の力で磨いた勾玉は愛着がわきますね!
続いて飯盒炊飯です。天気が良かったので、拾った薪が気持ちよく燃えてくれました。

炊いたご飯は昼食においしくいただきました。
荷物整理、昼食の後は飯田美術博物館に行き、専門家の先生に採った化石の検分をしていただきました。


マガキ、シラトリガイ…など学名を教えてくださいました。名前がわかると嬉しいですね。展示物も楽しむことができました。

凝縮された1泊2日でした。そして大昔の世界にふれられアカデミックな一泊二日でもあり、森の中にわけいっていくワクワク感のあるキャンプでもありました。
みなさん!またキャンプで会いましょう!

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)