収穫始まりましたよー


早速食卓にのぼりました^^ 旬の味〜!

今日の農作業は薪運び&整頓とゴボウとカブの収穫の2チームに分かれてやりました!
センター畑の巨大ゴボウは大きいもので背丈2m近くになっていました。
掘ってみると長さはそれほど長くはありませんでしたが、かなり硬くなっていて茎を落とすのに一苦労です・・・
そして隣の畝のカブもとても大きく育っていたので収穫。




ゴボウはやわらかい部分だけ炒め物に入れました。
カブは4等分または8等分に切ってふろふき大根ならぬふろふきカブに。
カブの葉はちくわと炒め煮に。
ちなみに昨日もキュウリの初物をみんなでいただきました。
畑の採れたて野菜が食べられるって幸せですね*^^*





夜は7,8人くらいの大人数で人狼ゲームをしたり、ジェンガをしたり。
吹部のゆうとみゆは楽器の練習や腹筋。お腹の上の方が日々鍛えられているようです。
中体連応援委員のあっくんには南信大会を前に一つ仕事があるようで、考えながら取り組んでいました。
南信大会出場のバレー部は明日の放課後、いつもより長い時間延長して練習があります。頑張れ〜だいこん〜!

また、中学生はだいたい中間テストが返ってきました。
目標の合計点に届いたとか、計算ミスが多かったとか、それぞれ振り返っています。
“am”を“ma”と書いてしまったなんていう、笑っちゃいけないけど面白い間違いも^_^;;
中学生になると一つ一つのテストに重みが出てくるんですよね。
それぞれ課題は次に活かしてほしいものです。


コロ