秋だ!里いもだ!!



今日は小学生で中学校棟のそうじをしました。
来週あたりから中学校棟を利用して「放課後倶楽部」が始まります。
その準備のためです。そして宿題もそこで行ってきました。


さて、夕方のセンター。
農当さんとやろうと思っていたのですが、小学生の帰宅が6時過ぎるので里いもを一株収穫してみました。
そうしたところ中学生が帰宅。試験前のため早いのです。
「収穫したての里いもってあんまりみないでしょ?」というと
「いやそうでも・・・」
なんていう返事でしたが、「この部分がお店で売っているところ」「手でもぎ取るんだよ」など
話をしていると「やりたい」「やりたい」の声。しまいには
もう一つとってくる、と男子2人は畑に行きました。
そして始まった解体作業(笑)。



その後「食べたい」「食べたい」となり、
「オレ手伝うよ」「俺も手伝うよ」
笑(きんぎょ)。


今夜は美味しいサトイモの煮っころがしを食べました。
2株収穫しましたが、「おかわりないの?」
あれだけ皮をむいても、なくなるのは早いです・・・。


保護者の方には収穫祭のときにご賞味いただきますね。



きんぎょ