今日はいつもの日曜日(小学生)


 さて、トップの写真は、モリアオガエルの卵塊です。写真の赤い〇のところにあります。
今年も遊楽館上のカエル池のまわりに産み付けてくれました。(卵塊は5つほどありました) 

今日の午前の農作業では、草刈と木運びをしました。

こちらは、作業前。

こちらは作業後です。
草刈り機でやることもあるのですが、手鎌でやると自然観察も同時にできて、
「これは何?」
「あ、キイチゴだ」
「これは?」
「イタドリ!」
なんて会話が出てきていい感じです。
午後の小さな大掃除で行ったお風呂掃除でもいえるのですが、
草刈のようにやった仕事が目で見えてわかるものは、「やりきった感」が感じられていいですよね。

ところで、
中体連の話題です。
卓球部は、昨日が男女各団体戦、本日が男女各個人戦がありました。
女子団体は南信大会(地区大会を勝ち上がった者が参加できる前期県大会)出場を決め、
女子個人も3名が南信大会出場を決めました。
センター生もがんばりましたが、南信大会出場は果たせませんでした。
でもよくがんばりました。

サッカー部は昨日二試合が行われました。
芝のグランドでサッカーができましたが、残念ながら二試合とも敗れ、
サッカー部の中体連はおわりました。

以下、中体連の写真を何点かあげておきますね。
園生がうつっているといいのですが、試合時間と取材時間の関係でうまくいかず、
ほんと、様子のみです。ごめんなさい。




最後に今日、センターの畑でであったウスバシロチョウの写真をアップしておきます。
ゆらゆらと、実に優雅にとぶちょうちょです。

蛇がカエルをまるのみしているシーンにも出会いました。
子ども達何人かでその様子を見ていたのですが、
迫力の自然界のシーンでした・・・

くずてつ   

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。