相撲大会に向けて


どすこい!

昨日とは打って変わって涼しい浪合でした。
今日は研究授業があり中学生はお昼を食べて帰宅。
小学生も3時10分下校でした。


さて、週末にあるわんぱく相撲大会にむけてセンターで特訓が始まりました!
センターの畑の一部が土俵に変わります(笑)。

今週は練習DAYということで下校後迎えに行き、練習をする時間を確保します。
すもう大会に出る村の子も2人、一緒に練習しました。

重心を落として、自分の力を最大限に発揮できる体制とはどういうものか?
相手の体重や力をいかに利用するか?

技が決まるとほんの数秒で負けてしまうのが相撲。
何の力も出せずに終わるのはなんとも悔しいものです。

この経験を通して、体の使い方もうまくなるのではないかな?

私も小学校低学年の時に地区のすもう大会があって参加した過去あり(笑)。
今から相撲大会が楽しみです(*^_^*)。

きんぎょ


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube