なみあい雪っ子キャンプ活動報告

1日目
始まりました、雪っ子キャンプ。到着後は始めの会で、自己紹介や予定の確認をします。
一人ひとり自己紹介をします。ちょっと緊張していた子もいるけど、自己紹介ができました。

寝る支度をしたあとは、レクを楽しみます。名前当てゲームをしました。

少し遊んだら今夜は休みます。

2日目
今日は早起きです。そうじや食事の準備をして、朝ごはんです。




食べ終わったらスキー場へGO!オープン前に到着して、リフトが動きだすのを待ちます。オープンしたてのバーンは滑り心地がいいです。お客さんも少なくて滑りやすいです。







たくさんたくさん滑ります。午前中は曇りで、午後からは雨でした。午前中は休憩もはさみながら4時間ほど滑り、午後は2時間、希望者3時間滑りました。

夕方はお風呂と宿題タイムです。希望者は星空の写真撮影講座を受けたり、チョコタルト作りを行ったりしました。またコマまわしや、けん玉遊びが流行っていました。


夕食は豚バラのオレンジ煮を食べました。
食後はお楽しみ会です。もはや恒例行事となった(?)坊主めくりに加え、探偵ゲームというのも楽しみました。わくわくドキドキ大盛り上がりの時間をすごしました。

3日目
朝起きたら身支度を整えたら、荷物整理と部屋掃除をしました。
朝ごはんを食べて、出発準備を整えたら、再びスキー場へ向かいます。


2時間半ほどの滑走を楽しみました。前半は雨降りの中での滑走で、後半は雨が上がりました。
ゲレンデに水溜まりがあったりと、春スキーのようでしたが、いつもと違う滑走を楽しむことができました。
スキーへのモチベーションが高い子供達だったので、いつもと違うゲレンデを「こういうのもめずらしいかも」と楽しみながら滑れました。濡れてしまった子は休憩をいれ、暖をとりました。


お昼ご飯はペンション檜野というところで食べました。少人数ならではの食堂です。子供達にも好評でした。食後は温泉へ。ゆったりつかってホッコリしました。
雪っ子キャンプ、今年も無事たくさんの滑走を楽しめました。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)