火渡り護摩!!


きっといい事ありそう!!

今日は建国記念日で子ども達はお休みです。
午前中はいくつかのチームに分かれて過ごしました。
あっくんは、部活
スキーチームは3人。名古屋と関東から来たリーダーさんと一緒に滑りました。
安全と指導法などについて、レッスンの被写体になってもらい研修のお手伝いをしてもらいました


スキー以外の子ども達は午後のイベントに備えておにぎり作りをして、あとはまったりと過ごしました。
午後はみんなで園原にある信濃比叡広拯院に行きました。


そこの火生三昧(火渡り護摩)というお祭りに参加してきました。
火生三昧(火渡り護摩)とは、護摩を焚いた燠(おき)の上を裸足で歩き招福を祈願して、あらゆる災難を除き、諸願を叶えて招福をするとの事。広拯院の広拯は民衆を広く拯(すく)うという意味であり、火渡りはそのための修行です。



勇気のある子ども達は裸足になってまだ熱い燠(おき)の上を手を合わせて渡りました。みんなドッキドキ。火渡りをした子ども達は証明のお札とお餅をもらいました。みんな清まり、よい記念となりました。



その後、早く帰るチームとわいわい公園で遊びチームに分かれました。
遊びチームはブランコで遊んだり、コーヒーカップに乗ったりと元気いっぱいに遊びました。




夕食前にはリーダーさん達と一緒になってゲーム大会をしました。



新聞紙の文字探しやチームでアニメキャラクターを描いて、どのチームがうまいか競い合いました。みんな大はしゃぎ!ご飯もリーダーさん達がメインとチーズケーキを作って来てくれて一緒に食べました。わいわいがやがや、あ〜楽しい!!


休日を全力で満喫しました。
明日は普段通り学校です。ぜひ明日も全力で勉強して来てほしい所です。(笑)
つっき〜

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら [namiyou1 - YouTube