名古屋プレミアムコース活動報告


クリスマスも楽しんだスキーキャンプ12.25〜27

 2015年なみあい冬キャンプ1本目名古屋プレミアムキャンプの報告をします。
メンバー 全34名
・参加者22名
・大学生リーダー4名(むぎ、じん、るん)
・社会人リーダー1名(げんさん)
・イントラなど部分参加社会人リーダー3名(ゆうくん、パジャマ、グリーン)
・なみあい育遊会スタッフ2名(ぺー、あずっぴ)
・部分参加なみあい育遊会スタッフ2名(つっきー、あかやん)


日程
(初日)
 正午ころ集合、オリエンテーション、昼食
 歌、ミニレク

チーズケーキ作り

銀河もみじキャンプ場にて、マレットゴルフ、外遊び(しっぽとりやドロケイなど)


スタッフでダッチオーブンにてチーズケーキを焼き上げ

おやつ(チーズケーキ)

クリスマスケーキ飾り付け、入浴

ナミレンジャー鑑賞(前半)

ミニレク

プレミアムディナー(なみあいのパン屋さんの特製パンセット、燻製ローストチキン、チキンライス、シチュー、ポテトフライ、クリスマスケーキ)

 星の観察

クリスマス会

 就寝指導、就寝

(2日目)
 6:45起床、朝づくり(清掃、ヤギの世話など)、朝食


 9時発でスキー 

 昼食はスキー場近くのジャム工房にて豚丼

 15時過ぎスキー場発

 入浴

フリー遊びや出し物大会の準備、ミニレク

ナミレンジャー鑑賞(後半)
 
 なみあいキャンプ特製、鶏肉のテリテリ煮(夕食)

お楽しみ会

 就寝

(3日目)

 朝づくり、朝食

 9時発でスキー場へ(スキー体験)

 12時半終了、スキー場隣のレストランで昼食(カレー)


 13時半頃荷物まとめ
 14時昼神温泉
 15時東京方面のリーダーとまたね!
 15時56分 駒場発のバスで名古屋へ、名古屋解散18時40分ころ

〇キャンプは、ルールを守り、出来ることを探して助け合いました。
クリスマスソングをはじめたくさんの歌を歌いました。笑顔たくさんのキャンプでした。
配膳などすすんで手伝ってくれる子が多かったです。うれしかったです
〇スキー場は治部坂高原スキー場を利用しました。
初心者の子も全員滑れるようになりました!いろいろな練習を組み合わせて、経験者もレベルアップ出来ました。
〇雪が少ないキャンプでしたが、例年なら雪でできないマレットゴルフを楽しめたことは印象的でした。とはいえ、遊びの最後の方は5度前後。ストーブであたたまってもいいし、外で遊んでもいいよ!と言ったら全員が外に行きました!こどもは風の子ですね
ダッチオーブンで作るチーズケーキも、フルーツなどを自分たちで飾り付けるケーキもこどもたちには好評でした。
◯クリスマス会では、サンタさんとトナカイさんがサプライズ登場!手渡しでくれたプレゼントもありましたが、朝起きると・・・!
◯出し物大会は、班ごとに工夫をこらして、全員参加型の楽しめる空間になりました
◯珍しくクリスマスの満月でした。暗闇に白が際立っていましたね。月明かりで星は見えにくくなるのですが、それでも、きれいな星々を見られました
夜の外は、冬を感じられる寒さでしたね

前向きに参加してくれてありがとうございました!思い出深いクリスマスになったでしょうか。
ぜひまた、なみあいに来てくださいね!

ぺー(本キャンプ担当、NPO法人なみあい育遊会職員 大石純平)


※なみあい春キャンプ 春季山村留学コースの追加アクティビティについて
キャンプ参加時に春キャンプの案内をださせていただきましたが、追加アクティビティが入りました。
飯田市で行われる七年に一度の「お練りまつり」の見学をします!
大名行列や大獅子などを見ることができます。
以下はお練りまつりの紹介サイトとなっております。
http://oneri.iidacci.org/about/
なお春キャンプの申込開始日は1月20日となります。