山村留学ブログ


小学生帰省日です。満月のクリスマスの夜です。(冬休みのお願い)

 小学生は今日が二学期終業式です。
 2時30分に、大広間に集合して、帰省の前の挨拶です。
 以下のことを伝えましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

(願い)
1.家族で楽しい冬休みをすごしてください。たくさん、会話してください。
2.病気や怪我、交通事故などのないように、健康、安全にすごしてください。
3.通年合宿で学んだこと、身につけたことが見せられるようにすごしてください。
4.大晦日、お正月は夜更かしもあるでしょう。しかし、3学期集合日のときには、生活リズムをきっちり整えてきてください。

(確認です)
1.忘れ物がないよう、おうちへ帰りましょう。
2.忘れ物がないよう、センターにもどってきてください。
3.宿題は終わってきてください。センターに来てから冬休みの宿題をやることがないように。(保護者の方、ご指導をお願いします。)

(ご家庭へ)
1.人がたくさんいるところへのお出かけもあろうかと思いますが、インフルエンザ、ノロなど集団生活の脅威がたくさんあります。予防、また帰宅後の処置対応などよろしくお願いします。
2.散髪について、ナミレンジャー撮影中です。すでに3シーンほど撮影を終えています。髪型が大きく変わると撮影したシーンと今後のシーンにビジュアル的差が出てしまいます。たいへん恐縮ですが、ご高配のうえ、散髪される場合は、あまり髪型がかわらない程度でお願いします。申し訳ございません。

(継続、修園について)
1.冬休みにしっかりご家庭でお話し合いをいただいた上で、集合日に指定様式にてご回答いただけますようお願いします。
以上です。

 中学生ふたりの夜は、実にこじんまり。
 図書室にみんなあつまって夕食(ほら、すぐあたたまるから)。
 宿題もいっしょに図書室でやりました。いい雰囲気でしたよ、シーンとして、鉛筆が走る音だけして。
 今夜は満月でした。
 宿題しているときに、私の娘から月の写真が届きました。

 きっと他にも、同じ月を見ていた人がたくさんいるのでしょうね。

くずてつ