詩吟大会に若駒祭


スーパームーンだ お月見だー

芸術の秋、な1日でした。
6年生は朝から飯田へ吟道大会に。
前回とは違う演目に挑戦し、それぞれ独吟を披露してきました。


コンクールではないので緊張せず、のびのびと楽しく詩吟の世界に触れてこられたようです。


一方、お留守番のセンター組は、鬼ごっこ、お手紙書き、竹の弓矢づくりなどをして過ごしました。


中学生は昨日に引き続き、今日も若駒祭。昨日はグランドで運動会の部でしたが本日は体育館にて音楽会の日。
午後からみんなで見に行きました。詩吟大会が終わった6年生もかけつけ、センター生全員集合!
クラス対抗合唱コンクールや、吹奏楽部の演奏など、さすが中学生!と思わせる迫力でした。


鑑賞した小学生たちは、熱の入ったステージにいい刺激をもらったようでした。
小学生も10月の音楽会に向けて練習真っ最中なので、負けないぐらい頑張ってほしいですね。
阿智中近くのわいわい公園で思い切り遊んでから帰りました。


そして夜はお月見。今夜は、1年で最も大きく明るい月が見られるスーパームーン
・・・と思いこんでいましたが正確には明日でした。。
雲行きが気になるところでしたが、センターでは裏の森の陰から8時ごろに現れたきれいな満月を鑑賞することができました。
まぶしいと言っていいほどの明るさに驚き、大興奮。
みんなオオカミ人間だったのか。。

デザートには、手作りの月見団子にきなこをまぶしていただきました。


あすは小中とも振休なので、うれしい3連休です。

きむ



YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube